2009年6月25日

献金

最近、政治と金の話が多いですね。小沢さんの西松建設の話に、鳩山(兄)さんの故人献金。さらに、昨日突然沸いてきた与謝野さん、渡辺さんへの迂回献金の話。企業献金に関しては、政治団体経由でというのがもともと胡散臭さを感じるんですけど、だからこそ企業献金を全廃してUSのような個人献金に一本化すべきと言う話を民主党は出しているわけだけど、でもその鳩山(兄)さんのところで、再びこんな話が。特定できるから、不正がないはずの「個人献金」でも、結局やりようによっては抜け道はあると言うことか。

と言うか、今のシステムって、帳簿の上で「団体・個人」って分かれているだけなんでしょ? USのように、集めるところから分離しないと。システムに不具合が見つかった場合、改修できるまで運用で誤魔化しながら持たせる事はよくあるけれど、最初から運用で誤魔化すつもりでシステム構築したんじゃないか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿