2009年6月15日

中部地方でも電子マネー?

中部地方版「Pasmo」誕生なるか? 名鉄がIC乗車券をSuicaと共通利用出来るように検討しているという記事。今の自分にとっては、仕事で東京・横浜方面に毎週通っているからSuicaは必須。実は、名古屋には殆ど行かないから、名鉄ももう何年というか10年以上利用したことがないので、それ自体はメリットが無いけれど、名鉄に連携して中部地方の私鉄各社が相乗りしてくれると嬉しい。 地元の遠鉄(遠州鉄道)も「nice pass」というIC乗車券を発行していて、私も毎週利用してるんですが、これ乗車券機能だけ。静鉄(静岡鉄道)が、電子マネーとか積極的な姿勢を見せているのに、遠鉄は余りその気がないんですよね。独自で展開するにはリスクが大きいというならば、せめて相互利用とか考えてくれないだろうか。最低、「nice pass」をモバイル化してくれないかな。新幹線のEX-ICにしても、Suicaにしても、携帯一つでシームレスに使えるからとっても便利。でも、バス利用の部分はこの遠鉄のICカードが必要なので、別途持ち歩かないといけないのが面倒。中部圏の私鉄各社が関東のPASMOとか関西のICOCAみたいなものに成長してくれると嬉しいんですけどね。 問題なのは、関東にしても関西にしても、それなりに狭い地域に大手の私鉄各社が密集しているからスケールメリットが出るけど、中部地方ではそれがあまり享受出来ませんからね。そう言う意味では、今後IC乗車券や電子マネーが地方でも使われるようになるための大きな課題だと思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿