2009年5月19日

NRT-ORD-BOS-SFO-NRT (16) - San Francisco

さて、長かった旅行もいよいよ最後。この日は朝のフライトでBOSからSFOまで大陸横断の旅。7:50頃の出発なので、6:00にホテルを出ると、Blue Lineで空港に向かい、6:30頃にセキュリティゲートに並びます。ここで、ちょっと列が出来ていたけれど、15分位で無事通過。列に並んだときに黄色い紙を渡されて何だと思ったら、通過する時間を調べるモニター調査をしてたんですね。その紙を持ったまま時期探知機のゲートをくぐり、担当者に渡してお終い。ちゃんと改善させるんだろうか、次に来たときには。でも、Bostonはそれ程混雑している記憶は無いんですよね。 出発して、朝は軽くフルーツプレートをもらい、後はとにかく6時間半のフライトタイム中ひたすら爆睡。何度か目は覚めたけれど、それ程疲れることなく予定通りSFOに到着しました。
6時間半のフライトと言っても、BOS-SFO間の時差も3時間ありますから、空港に到着したのはお昼前。このままホテルに行ってもまだチェックイン出来るか分からないので、空港の中でお昼を食べることに。さらに、それでもまだ少し早いかなと思ったので、RCCのメンバーを利用してRCCに入り、ここでワイヤレスを使って少し貯まったメールの処理とSan Franciscoのお土産検索等で時間を潰しました。 勝手知ったるBARTを利用してPowellまで30分弱。ホテルにチェックインして荷物を置き、今回のお土産に決めたGhirardelliのチョコレート購入のためにFisherman's Wharfに向けて出発。
名物のCable Carを使おうと思ったものの、かなりの待ち行列だったのと、天気も良いので日頃の運動不足を兼ねて歩いてFisherman's Wharfを目指すことに。Powell St.をひたすら北に向かって真っ直ぐ歩いて行きます。途中の坂は流石に厳しいですね(笑)。何度かめげそうになりました。それでも、横を通るCable Carを恨めしげに眺めながらも、20分位かな、Fisherman's Wharfに到着しました。
そこから左手の奥の方にどうやら工場があるみたいなので、さらに歩くこと5分ちょっと、やっとこんな看板が見えてきました。ちょっとしたモールになっているみたいなんですが、凄く閑散としています。大丈夫かなと思いつつ売店らしきお店に入るんですが、これが小さなお店で、「もっと大きな売店があるだろう」と一度出て探してみた物の、結局さらに小さなCafeを併設したお店があるだけだったので再び戻ってきました。 で、お土産用のチョコレートを物色して、びっくりしたのがお値段の安さ。50個近く入っている大きな箱の物でUS$30。10数個入っている箱がUS$8。いつも買っている物と比べたら半分どころか1/4~1/5位のお値段です。「本当に有名なお店なのか?」と疑ってしまい、最初入ったときには貰わなかった入り口近くで配っていたサンプルを貰って(私は甘い物食べないので)、まぁ普通の味だったので買ってきましたが。うーん、配った後の評価が怖い(笑)。
帰りは、流石に疲れたのとお土産のチョコの箱が結構出来てしまったので(安かったので)、丁度近くの公園が始発のCable Carを利用する事にしました。ところが、並び初めて最初に出るはずのCable Carがマシントラブルで一度乗客を降ろし、新しい車両が車でしばし待たされ、さらに二台目には乗れたのに、時間調整でしょうか、なかなか出発しない。結局、ここで30分近く待たされた後Powell St.に向けて出発してくれました。
夕方になり、風も冷たくなったのでガラス窓の個室の方に座ったんですが、これが正解でした。外は結構体感温度が低くて大変そう。10分位かな、終点のPowell St.に到着して、そのままホテルに戻りました。長かった旅もこれで終了。明日は日本に帰国です。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿