2009年5月17日

NRT-ORD-BOS-SFO-NRT (14) - Boston Bay

Boston滞在三日目。明日はS.F.に移動するので、この一日はどうしようかと悩みます。特に予定は入れてなかったんですよね、昨日のFenway ParkでのRED SOX観戦がこの旅行最大の目的だったから。とりあえず天気も良いので、ブラブラと出かけてみることにします。まぁ、ホテルから近くて景色が良さそうとなれば、Quincy Market裏手の港あたりなので、まずはそこに出かけることに。10分も歩いて行けば、Quincy Marketを抜けて、ハーバー沿いに建つMarriottが見えてきました。
その先の桟橋には、湾内観光用と思われる遊覧船が何隻も並んでいて、中には乗客が乗り込んでいる船も。遊覧船に乗るのもいいなとこの光景を見て思ったんですが、あいにくこの日は天気は良いけれど風が強くて湾内にも白い波が見えるくらい。そこそこ大きな船だし、中には双胴船もあるので安定はしてるんだけど、乗り物の中では余り得意ではない船ですから止めておきました。実は、この時ちょっと旅の疲れが出たのか調子がちょっと悪いと言うこともあったんです。
桟橋のほぼ突端部分には、ベンチとか配置された小さな公園のような場所があり、ここで一休み。iPod touchで音楽を聴きながら振り返ると、こんな感じに港と高層ビル群が一体化して見えます。風が強いことを除けば、天気は良いし、景色は良いしと"Priceless"な世界。 ところがここで問題発生。スーツを着た見た目イギリス人?という男性の二人連れがやって来て、やはり港の写真を撮ったりしたあと、私の座っている場所から二つくらい先のベンチに座ります。で、その中の一人がパイプでタバコを吸いだしたんですよ、これが。外だから良いだろうみたいな考えなのかもしれないけれど、風下の私の所には嫌いな臭いが届きます。風は強い端でけど、臭いはそれとは関係ないのか結構強く漂ってきます。
見る景色を変えるフリして座る場所の位置を変えて臭い攻撃から逃げたんですが、それに合わせるように二人組もベンチを移動したため、再びパイプの臭い攻撃。目の前には、こんなゆったりした光景が広がっているのに、それを見ている自分にとってはちょっと不愉快な時間でした。
この場所に来ていた時にはすでに乗船が始まっていた遊覧船が、やっと出発していきます。ちょっと凄いと思ったのが、この船サイドスラスターを搭載しているのか、岸壁から真横に自分で移動して離れると、逆心をしてこの広い場所に出てきて、その場で回転して方向転換をして出発していきます。横から見ていたのでそれほど大きな船とは思わなかったんですが、双胴船になっていて結構横幅があるデザインでしたから、乗客も結構多いんでしょう。この船だったら、この強い風の中でも安定しているのかも。ちょっと残念な気持ちもしながら見送り、私も移動することにしました。
桟橋から戻ってくると、こんな看板を発見。"FREE Wi-Fi Connection"と書いてあるので、聞いていたiPod touchを取り出して探してみると、確かに幾つか電波が飛んでいます。その中で、それっぽい奴を捕まえてアクセスしてみたんですが、"FREE"と言いながらID/PWが要求されてきます。何か登録が必要なんだろうか。事前に知っていれば調べてきたんですが、ちょっと残念。で、帰国してから調べてみたんですが、まだよく分からない(笑)。 Quincy Marketに戻って軽くお昼を食べて、お土産物を探しに、今度はCopley Plazaに向かうことにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿