2009年5月31日

指紋認証

毎日使っているThinkPad X200s。パワーオンやログオンの時には指紋認証機能を使っているんですが、暫く前にアレルギーからか指紋の周りの皮がむけたりして(手湿疹か?)付かない状態が続いていました。で、その間は仕方ないので指紋認証をスキップして直接パスワードを打ち込んでたんですが、もうそんな状態も回復しているのに未だに指紋認証が失敗します。最初の頃は「まだ直ってないのかなぁ」とか思ってたんですが、どうみてももうそんな状態じゃないのに認識してくれません。 で、しげしげと指を見ると、どうも指紋が薄くなった気がします。さらに、指紋部分にこれまで無かったような皺というか筋が新しく入ったような気もするし... で、これまでの指紋データを削除してもう一度10本全ての指紋を登録し直しました。認証出来ないような状態なので、新規登録も苦労するかなと思ったんですが、意に反してサクサク登録出来ます。それでも、両手の薬指の時には調子が悪くて何度かやり直しましたが、何で? で、新たに登録した指紋を使ってパワーオン/ログオンしてみれば一発でOK。 指紋のパターンは変わっていないはずなので、やっぱり指の表面状態が変わって何かデータ的に不一致と見なされていたと言うことでしょうか。まぁ、一般的にPCに付いているセンサーではそれ程精度は出ないとは思うけれど、それでも同じような状態でスキャンしても認識されないというのは「もしも」の時には困っちゃいますよね。こんな事なら、もっと早く再登録すればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿