2009年5月23日

マスク姿

久しぶりに新幹線ネタ。いつものように金曜日朝の新幹線で出社。先週と今週の違いは、ホームで待つ人の中にマスク姿の人が多いこと。丁度自由席と指定席の境界に当たる6号車の座席を予約していたので、5号車までは自由席に座る人がどっと並んでいたんですが、半分くらいの人がマスク姿。先週はほとんど見なかったことを思うと、この一週間の間に大阪や東京で感染者が見つかった影響がいかに大きいか分かりますね。さらに車内でも、日頃マスクをする習慣のない外国からの観光客の方もマスクをしている姿が見られます。彼らにとっては、もしかしたら生まれて初めてのマスク体験なのかも。 今のところ、感染者は発見されるものの、死亡に至る重大な事態は見られず、それもあってパニックにまだならないんでしょうね。多分、これから全国的に感染者は発見されていくんだろうけど、まずは落ち着いて冷静な対応が必要ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿