2009年3月30日

千葉県知事決まる

千葉県知事に、元俳優で国会議員の森田健作氏が当選しましたけど、「俺は男だ」シリーズを見ていた一人としては、あの勢いで県政をされたら周りは疲れるだろうなぁと余計な心配も(笑)。当然、宮崎・東国原知事、大阪・橋本知事らと比較されて、マスコミからも取り上げられる機会が増えるんだろうけど、この人の場合一応国会議員をやっていたから政治の素人じゃないし、そういう意味では橋本さんほど大胆になれるのか、旧勢力との鬩ぎ合いで妥協が生まれていくかも。

個人的には成田の滑走路を何とかして欲しいですね。公約で、羽田-成田間のリニアモーター敷設をあげているそうですが、それよりはまずは成田の滑走路。周辺国の空港では3本どころか4本とか6本とか、どんどんハブ空港目指して拡張しているわけですからね。日本なら、多少設備が貧弱でも需要はあるわけだから、それを利用しないのは地元千葉にとってももったい無いですしね。先日のFedEx墜落事故だって、運良く事故機が外側の芝生地帯に逃げるような形になったから一日で復旧できたけど、あればもしA滑走路を塞ぐ形になったら、今でも成田の長距離路線は封鎖されたままかも。成田闘争の最初の間違いは国交省(当時の運輸省)にあるとは思うけれど、そろそろどちらの側も互いに手を握ることを考えなきゃ行けない時代じゃないでしょうか。

同じような話が地元静岡の富士山静岡空港にもあって、結局これは知事が辞職することで解決しそうだけど、その後の県知事はどうなるんだろう。地元出身で、もう過去には捕らわれない前向きな人材っていないものだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿