2009年3月4日

新陳代謝

昨晩のトップニュース、民主党代表小沢氏秘書の逮捕。西松建設との関係は去年から言われていた話なので、結構長い時間かけて特定していたんでしょうね。捜査がどれだけ進み、どこまで波及するか分からないけれど、この機会に是非昔の自民党の残骸を一掃して、もうちょっと風通しの良い政治体制に変わって欲しいものです。小沢氏だけでなく、自民党の中にも献金を受け取っていた議員がいるみたいですから、この際白黒しっかりつけて欲しいですね。

もっとも、この人の場合、以前から土地がらみの不明な会計の話もあるし、自由党から民主党に合同した時の不明瞭なお金の流れの話もあるし。不正はただされないといけないけれど、それ以前にまずは経済の立て直しという優先事項もあるわけで、今のように与党・野党で反対のための反対を出し合うよう時間の浪費は止めて欲しいわけで、この機会に分裂でも合同でもいいから、まず日々の生活や仕事が上向くような政治をしてくれる体制に変わって欲しい。生活が安定する数年後には、また政治構想が勃発するかもしれないけれど、結局そうやって新陳代謝を繰り返してくのも政治の一つの姿だと思うし。

0 件のコメント:

コメントを投稿