2009年2月10日

NRT-MCO-HNL-NRT (9) - EPCOT Center

お昼を過ぎて、やっと気温も暖かくなり、やっと少し落ち着いてきました。このままHollywood Studioに一日いても良いんですが、今回は「下見」という目的もあるので次のテーマパークに移動です。残るは、Magic KingdomとEPCOT Center何ですが、TDRにしてもMagic Kingdomには余り興味のない人なので、EPCOTに移動することにします。再び園内のシャトルバスに乗り込み、ここからまずはTTCに向かいます。バスを降りると、その先にはEPCOT CenterとMagic Kingdomに向かうモノレール乗り場があります。鉄分が多い方ではないけれど、でもこの手の乗り物にはわくわくしますよね。このDisney Worldのモノレールも、自分にとってはそんな乗り物の一つです。
TTCを出発すると、何もない野原みたいな場所を延々と走り、EPCOT Centerに到着。今回も「にくい演出だな」と感じるのが、このモノレール、EPCOTの手前半分くらいの敷地をぐるりと回ってから、ゲート外の駅に止まるんですよね。乗車している人にとっては、空中から園内が見渡せて、これから始まるテーマパークに対してわくわく感が大きくなるし、園内の人にとっても空中を未来の乗り物を走り抜けていくという演出になっているし。本当にこういったところまでちゃんと作り込んでいるなと関心します。 で、ゲートを入って真っ先に目に入るのが、この地球玉。外から見ると、それほど大きいとは感じないのに、中に入ると結構広いんですよね。やはり球体だからだろうか。そういえば、昔は花壇だったと思うこの手前の部分に、何か石碑のような物が並んでいました。入場者の写真を加工して、アルファベット順に石碑に貼り付けてありました。何かの記念なのか、まだ貼り付けるスペースは沢山あったんですが、私の第一印象は「人類滅亡後のお墓」みたいだなと(これこれ)。
お昼過ぎになって、やっと空気が暖まったのか何とかほっと出来る気候になってきました。でも、湖を渡る風はやっぱり冷たい。もっとも、いくら寒いと行っても、こうやって花壇の花は咲いているわけです。20年前に最初にDisney Worldに来たときには、100年に一度という大寒波がフロリダをおそっているときで、この時には日中の最高気温が氷点下という凄いとき。花壇の花や結構大きな樹木すら、そのときの寒さで全部凍ってしまい枯れていた位ですから、それに比べればまだましかも。あのときは、あまりの寒さに外でのアトラクションがほとんど中止になったくらいですからね。あのときも、数日前までは20度以上の暑さだったのが、その大寒波が襲った数日のみ氷点下になり、その後は再び20度異常に戻るという激しい気候の変化でした。今回も、この後週末にかけては20度以上に気温は上がるみたいで、つくづくタイミングが悪かったなと悔しい思いでした。
EPCOTの奥半分はWorld Showcaseといって、各国の建物が並んでいますが、日本館は今でも健在。五重塔は何か修復中で隠れていましたが、奥のお城や、いろいろあって大変だった三越提供のレストランとかどうなっているのか心配でしたが、今でも「supported by 三越」でしたね。ちょうど、和太鼓のアトラクションが始まったときで、大きな太鼓の響きに誘われて観光客の皆さんが集まってきました。 そうそう、昔来たときには、ここで「南京玉すだれ」のアトラクションをやっていた男性の方がいました。そのときは、そんな日本の芸がアメリカで受けるのかなと、そんな程度の印象だったんですが、帰国して暫くしたとき、確かNHKの特集番組だったと思いますが、その男性の方が取り上げられていて、かなり昔からアメリカに渡ってこちらで大道芸をずっとしている有名な人だったらしいんですよね。そういう人生もあるんだなと、ちょっと感動した事を今でも覚えています。
今回は一日の滞在なので出来ればゆっくりと閉園までと最初は思っていましたが、何せこの寒さ。日があるうちに退散しないと体が持ちません。また、翌日のフライトが朝の6:52分の出発で、ホテルでシャトルの予約を頼んだから「混雑するから4:20発のシャトルをお勧めする」とか言われて、「えっそんなに早いの」とは思いつつ、現地の人間が言うならそれに従おうと予約してしまったので、早めにホテルに戻ります。 ホテルを回るシャトルバスは、ここEPCOT Centerにも止まるはずなんですが、よく分からなかったので再びDisneyの園内シャトルバスでAnimal Kingdomまで戻り、来たときに降りた場所で待っていたところ直ぐにホテルへ戻るシャトルバスがやって来ました。それに乗って戻る途中、ホテル街の隣にあるDisney Downtownに、某有名サーカス集団のステージを発見。TDRにも開設されましたけど、またチャンスがあれば一度見てみたいものです。さて、今度はいつ戻ってこられるのか、名残惜しいんですが、明日はMCO-SFO-HNLという大移動かつ早朝出発なので、早めに準備をして休むことにします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿