2009年2月11日

NRT-MCO-HNL-NRT (10) - 大移動

さて、San Franciscoを経由して、OrlandoからHonoluluのでの大移動の当日。MCOを朝の6:52に出るフライトなので6時前に空港に到着すればいいなか。それならば、ホテル出発は5:30頃かなと思いつつ、ホテルのコンシェルジェにシャトルバスの予約をすると、混雑するから4:20のシャトルに乗れ、という話。えっと、最初は耳を疑いました。とはいえ、観光地だし、初めての土地でもあるので、そのまま4:20のシャトルを予約しました。 当日の朝、もう3:00には目が覚めて準備万端。シャトルには、手前のホテルで乗車した男性二人と相乗りで空港に向かいます。で、道はすかすかだし、空港にはものの15分で到着。最初に一人降りて、この人が空港ビルのA側で、そこからぐるっと空港を一回りする形でB側に到着し、ここで私ともう一人も降ります。これで5分。出発予定に変更の無い事と、出発ゲート番号を確認してから、すでにボーディングパスは印刷済みなので、セキュリティチェックに向かいます。で、セキュリティチェックも待ち時間0分。ホテルを出てから30分で出発ゲート前に到着。まだ4:50です(涙)。暫くコンシェルジェの女性の悪口を並べながら、それでも電源があるので暇つぶしにPCを開くことにしました。
期待してなかったんですが、このOrlando International Airport、無料のWi-Fiが飛んでいます。"Internet"という名所のAPがあちこちに。ものは試しとつないでみたら、そのまま認証も無しに直ぐにネットに接続出来ました。これで時間がつぶせます(笑)。実は、このゲートに来る途中、RCCがあることに気がついたんですが、オープンは5:30から。とりあえず30分程外のベンチに座って、メールチェックやらで時間を潰し、RCCが開いたところでRCCに移動しました。 朝から何も食べてなかったので、ベーグルとコーヒーで少しおなかを落ち着かせ、搭乗開始まで時間を潰します。時間になり、搭乗したんですが、Fクラスは満席ですが、Y+/Yは結構空席があるみたい。特に、Y+とYの一部は真ん中の席がほとんど空いていますとCAがアナウンスしてましたから、6時間の長いフライトでは助かったかも。この頃から睡魔との戦いになったんですが、何とか我慢して朝食のサービスを受け、それが終わったところで爆睡モードに入りました。
予定よりも30分近く早くタッチダウンしたんですが、雨のためかゲートのやりくりが遅れて、途中誘導路で15分位待たされてやっとゲートイン。SFOは、最近よく利用する空港の一つですが、USのDomesticからDomesticの接続って、もしかしたら今回が初めてかもしれません。HNLへの便までは、もともと2時間半位の接続時間があります。RCCで時間つぶしをするつもりでしたが、機内て朝食を食べているとはいえ6時間ものフライトなので、流石に少しおなかが減ってきたので、少しおなかに入れておくことにしました。RCC前のTOMOKAZUが混んでいたので、その先のSANKAKUで迷った末にBEEF BOWLに(笑)。とりあえず、久しぶりの和食で少しおなかも落ち着いたところで、RCCに入り再びメールチェックなどで時間を潰して、次のHNL行きの出発を待ちます。
ゲートに行って気がついたんですが、このSFO-HNLって、777を使うんですね。そういえばアップグレードで確定していた座席配置が2-2-2になっていたっけ。国際線仕様なら、Fクラスの席が並んでいる場所に国内線のビジネスの座席ですから、通路が広い広い。さらに、やっぱりHonolulu線は国内線と行っても準国際線みたいな感じなんでしょうね、ドリンクのサーブから食事、その後のドリンクサービスと、雰囲気が大陸内移動の国内線とはちょっと違います。 この移動も5時間ちょっと長いフライトで、考えてみればこの一日で5000マイル以上、太平洋横断する以上の距離を飛んだことになります。流石に一日座りっぱなしだとおしりや腰は痛くなるし、国内線のビジネスの座席はフットレストが動かないので、結構足がだるくなる感じですよね。さらに、このSFO-HNL線の機内は、何故か非常にエアコンが厳しくて、しかも足下ががんがん冷えています。いつもは、何か飲み物とかこぼされても汚れないように毛布を足のうえに掛けているんですが、今回は防寒用に足を元から腰まで巻くようにして使いましたが、それでも冷えて困るくらいでした。 今回初めて暖かい日の光を感じながらHNL空港に到着。実際、飛行機を降りてちょっとむっとする南国の暑い空気に触れたときには、本当にほっとしました。やっと、日本から持参してきた、半袖シャツに短パンが活躍するときが来ました(笑)。(続く...)