2009年1月3日

ThinkPad X200s (5)

購入から約一月が経過したThinkPad X200s。今のところトラブルも無く、非常に快適。先日のChicago/Boston旅行にも持って行きましたが、サイズといい重さと良い、全く気にならないので非常に助かりました。年末に、本体の重さを量ったんですが、ちょうど1.2kgでした。最小構成で1.1kgで、そこにメモリー増設(2GB×2枚)、ワイヤレスカード、Bluetooth、指紋認証、320GB HDDと増設しているので、まぁ100gの増加は仕方ないかな。実は、バッテリーの持ちを考えてベースモデルの6セルにしようか、スリムバッテリーにしようかとずいぶん悩んですが、バッテリー動作時間よりは重量を優先してスリムバッテリーにして大正解。実は、ちょっと6セルのバッテリーに交換してみる機会があったんですが、持ったときの感じが全然違う。確か、1.35kg位になるのかな。重さの増加以上に、全体のバランスなんでしょうね、150g以上の違いに感じます。私の使い方の場合、バッテリーで使用するのは新幹線に乗っているときか、飛行機で移動している時くらいで、せいぜい2~3時間程度。スリムバッテリーでも十分間に合います。 もう一つ気に入ったのが、画面が明るいこと。WXGA+のLEDバックライトなので、通常のWXGAのモデルとの違いは分かりませんが、これまで輝度を最大にしても不満があったのに、今は少し絞ってても十分間に合います。WXGA+(1440×900)なので、ちょっと文字が小さいかなと感じる事は有るけれど、逆にその分画面がシャープな感じで個人的には気に入っています。 X200s購入前には、各社のネットブックにかなり惹かれました。価格的には完全に有利だし、機能的にもメモリーサイズとか画面解像度など不満はあるものの、全く駄目というわけでもない。でも、最後まで拘ったのが「重さ」なんですよね。SSDモデルでは1kgを切る物もありましたが、HDDモデルでないと私の場合事実上利用出来ないので、となると1.3kg前後のモデルが多くて、あまり「ネットブック」という名前が身近に感じられません。実際店頭で実機に触れてみると、重さもそうだし、結構本体が厚くて使い勝手も悪そうな印象なんですよね。その点ThinkPad X200sは本体もスリムだし鞄のどこにでも入れて持ち運べるので非常に気に入っています。今年の初めにThinkPad X300が出たときに、その価格の高さにかかわらず非常に興味を引かれました。確か、1.4kg位と確かにあのサイズでは軽量だし、実はX200s同様持ったときの感覚ではさらに軽い感じがします。 実は、X200s購入前にX301が発表されたりして、X300の値段がかなりお手軽になりました。この時にX300にも気持ちが傾いたんですが、一つは300g以上の重さの差、もう一つは本体のサイズで、X300は私が移動するときに使うマシンとしてはやはり大きい・重いなと言うことで気持ちを再びX200sに傾かせました。解像度はどちらも同じWXGA+ですから、もしX200sがX200のようにWXGAだけなら、X300に傾いたかもしれません。それでも、X300/301がSSDだけというのは痛いけれど。実は、X61sという選択肢もあって、これにもずいぶんと悩みました。でも、1.3kg、XGAというのが結局最後まで足かせになって、とうとう購入に踏み切れずにいたのが幸いしたと言えるのかも。 去年は5回海外旅行に行き、また毎週金曜日は会社に出社しているので年間40回以上は新幹線の中でパソコンを使う生活をしていて、X200sを購入するまではT60pを毎回持参していました。で、このマシンも良いマシンなんだけど、重いんですよね。2.5kgあったかな。T60pを鞄に入れると、その瞬間ずっしり感がとてつもなく大きくなるんですよね。5kg一気に重量が増えた感じになりました。それに比べると、実際にはX200sを鞄に入れれば1.2kg重さが増加しているはずなのに、ほとんどそれを感じない。本当に最初の頃は、嬉しくて何度か鞄からX200sを入れたり出したりしましたけど、本当に苦にならない重さです。海外旅行にT60pを持参していた時は、その大きさもあってインナーケースに入れて結構場所も取ったんですが、X200sは薄いケースに入れて衣類の間にすっぽり入ってくれます。これは非常に大きいです。仕事でもプライベートでもノートブックPCを手放せない自分としては、2009年の外出時には必ず持ち歩くようになるかもしれません。それだけ、この一月間でお気に入りとなってしまいました。

1 件のコメント:

  1. 私も先日、X200sを購入しました。
    ほぼ私も購入1ヶ月たちますが、いろいろあって最近セットアップをしました。
    Windows7 Home Preniumで購入し所有するWindows7 Professionalにクリーンインストールしました。
    そちらとほぼ同じ構成かと思いますが、初めて7200回転のHDDにして驚きの状態です。

    一番の決定はやはり重さですね~
    明日は外での会合があるので、軽いほうのバッテリをつけ自慢してきます。

    返信削除