2009年1月10日

iPod touchがハングした

昨日、帰宅途中のバスの中、iPod touchでシャッフルモードで曲の頭出しをしながらスキップボタンで次々に曲を送っていたところ、突然iPod touchがハング。タップしても、サスペンドボタンを押しても、センターボタンを押しても全く反応無し。iPod touchのリセットってどうするんだっけと思いつつ、何かハードウェアインタラプトを起せばリブートするかも(一応、PC関係のエンジニアですから、この程度のアイデアは浮かぶ-笑)と、サスペンドボタンを長押ししたり、イヤホンジャックを抜き差ししたりしてしばらくしたら、突然リブートしてリンゴマークが表示されました。やれやれと思って画面を見ていたんですが、今度はいつまでたってもリンゴマークのままで、初期画面であるパスワード入力画面が表示されません。そのうちに、このリンゴマークの画面の輝度が突然明るくなり、明らかに暴走している様子。再びサスペンドボタンの長押しをしたり、イヤホンジャックの抜き差しをしていたところ、偶然幸運にもパスワード入力画面になり、ここでパスワードを入れるとアイコン表示の初期画面が表示されたので、速攻でサスペンドボタンを長押しして電源をオフ。しばらく置いてから再び電源をオンにしたところ、何とか元の状態に戻った様子です。 裏でワイヤレスを使っていたわけでもないし、他にアプリは起動してなかったんですけどね。1000曲位登録したプレイリストをシャッフルで再生して、曲の頭が再生された時にスキップボタンで次の曲にポンポン移動していただけなんだけど。あっ、曲のサンプリングは256kでやってます。再生リストが大きすぎたんだろうか、また曲の読み込みに負荷が掛かってるんだろうか。でも、やっぱり普通の操作だ世なぁ、この程度なら。iPod touchは、ハードウェア的に結構無理をしてるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿