2009年1月29日

横綱の品格

「横綱の品格」がいろいろ取りざたされていて、確かに「大相撲」が「格闘技」ではなく「相撲」という伝統競技継承を目指しているなら、「様式美」は必要かなと思うけれど。でも、それを言うなら、仕切り前の気合い入れとか塩まきのパフォーマンスなんかも「品格」が要求される場合が多々あると思うけれど。

フットボールだと「アンスポーツマンライクコンダクト(Unsportsmanlike Conduct)」に相当する事柄だと思うんですよね。そう言う意味では、土俵上での何らかの示威行為は「×」だけど、土俵を降りた通路でのガッツポーズは、まぁ「○」なのかな。さらに言えば、時間前に立ち会うこともあるけれど、あれだって本来はおかしい気がする。他のスポーツで言えば、オフサイドみたいなものでしょ。目立つから横綱が取り上げられているけれど、全体的に「品格」を見直す必要が有るんじゃないだろうとフト感じる報道です。

0 件のコメント:

コメントを投稿