2009年1月24日

旅立つデジ一

先週新年会をやった時に、会社の知り合いから「デジタル一眼使ってるんですよね、私も欲しくて」という話から「じゃ、使ってないカメラがあるから貸してあげよう」となり、昨日一セット渡してきました。私のデジタル一眼歴は、Canonの10Dからスタートして、20Dを経由して今の40Dが3代目。ほぼ、2年ごとに買い換えていますが、撮影する機会が年に数回の試合や練習の時とか非常に限られています。だから、カメラ君やレンズ君には申し訳ないけれど、殆ど部屋の中で眠っている状態。特に10Dは、40Dを購入してからは完全にレストア状態で出番がなかったので、今回これをお貸ししました。 レンズも、この10Dを購入した時に一緒に購入したCanonの純正レンズ。広角と望遠1本ずつなので、何を取るにしても間に合うでしょう。当時は、この1台と2本で30万円以上したんだなぁとちょっと感慨にもふけつつ、動作確認と簡単に清掃して渡しました。スペックから見ると、10Dは画素数も600万画素だし、連射機能も3枚/1秒と今では時代遅れなんですけど、デジタル一眼の入門用と割り切ればまだまだ現役ですしね。これでカメラファンが一人増えてくれれば...

0 件のコメント:

コメントを投稿