2008年12月3日

2008年日本ホテル宿泊客満足度調査

「2008年日本ホテル宿泊客満足度調査」で、リッツカールトンが三年連続でトップという記事。まぁ「3万5千円以上のホテル」という事で、あまり(ほとんど?)縁のない話のようなきもするけれど(笑)。記事の後半、滞在中にトラブルに遭遇した経験者は約3割で、そのうち7割は特にクレームする事無くチェックアウトしているという話。宿泊客の2割強が何らかの不満を抱えたままチェックアウトしているという話ですよね。私も何となく経験があるなぁ。ただ、最近は幾つかのホテルチェーンでFSP会員になっているので、そう言う場合にはちょっとした事でもチェックアウト時にフロントで言うようにしていますね。そうすることでホテルの品質が上がって、次回の満足が向上すればそれは自分にとってもメリットだし、そういうことも会員のつとめだとも思うし。只、そう言うことをフロントスタッフに伝える場合、「貴重なご意見ありがとうございました」と気持ちよく対応してくれる人もあれば、逆に単なるクレーマー的な対応の場合もあって、後者の場合には逆に不愉快になることも。毎日、何人もの顧客と対面しているので、そう言う場合も多いとは思うけれど、そう言う場面に当たってしまうとやっぱりちょっと残念ですよね。

そう言う意味では、仕事でよく利用するUSのホテルは、ある意味楽天的なくらい気楽な雰囲気があるから、いろいろお願い事もしやすい感じはあります。ただ、そうやってトラブル解決をリクエストしても解決される確率は低いけれど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿