2008年10月25日

NGO-SFO-SAN-ORD-NRT (4)

さて出発当日。朝から雨が降っていて、こりゃ雨のフライトかなと心配したんですが、自宅を出る10:00頃には小雨状態になり、念のためカバンに入れた折りたたみ傘のお世話にならなくても良いような状態。浜松から、新幹線で名古屋に出て、名古屋からは名鉄の空港線で中部国際空港へ。新幹線で名古屋に向かっているときには、豊橋から岡崎当たりでしょうか、結構強い雨に変わりちょっと憂鬱になったんですが、名古屋を出て空港に到着する頃には晴れ間も見えるくらいに回復してきました。飛行機に乗ってしまい雲の上に出てしまえば雨でも雪でも関係無くはれているわけだけど、やっぱり離陸するときに天気が良いと気持ちもちょっと良くなったりします。 空港で自動チェックイン機でチェックインする時に、ファーストクラスへのアップグレードオファーが出てちょっと気持ちが揺らいだんですが、NGO-SFOではあまりうま味はないかなと自制しました(笑)。帰りのORD-NRTだったら買っても良いかな。SFO-SANがまだWaitlistedで心配なんですが、ここは正味一時間くらいのフライトだからいいとして、SAN-ORDが何とかならんものか思案中。
セントレアのスターアライアンスラウンジで時間を潰していたら、SFOからの便が到着してきました。定刻より10分遅れくらいです。今のところ出発時刻の変更はないみたい。そろそろトイレに行って身支度をしてから、搭乗口に移動しようかと思ったところに、なんか病人が出たので出発が遅れるというアナウンス。S.F.での接続には余裕を持っているので、1時間2時間位の遅れは問題無いんですが、ちょっと出鼻をくじかれた感じ。それでも、15:50から搭乗開始となり、ラウンジから出て16:00頃に私が搭乗ゲートに着いた頃には、もう殆ど終了してました。はっ早い... で、アップグレードしたビジネスの席に座ったんですが、離陸前のウェルカムドリンク、無くなっちゃたの? いつもなら、シャンパンかオレンジジュースかってCAさんが聞いてくるんですが、今回は「水はいるか」orz 一瞬乗るのが遅くなったからかなとも思ったんですが、周りを見てもプラスチックのグラスに水と思われる透明な液体が入って置かれています。うーん、明日で運休するからなのか、他の便でもこうなんだろうか、ちょっとショックでした。
離陸から2時間位は気流が悪いと事前にアナウンスがあったんですが、それ程大きく揺れるわけでもなくまぁ普通のフライト。SFOにも30分遅れくらいで無事に到着しました。で、SFOのイミグレーションで、例の両手全部の指紋採取のガイドが掲示されていたので、ふむふむこうやるのね(1.右手の親指以外4本をスキャン、2.右手の親指をスキャン、3.左手の親指以外の4本をスキャン、4.左手の親指をスキャン)と気持ちの準備をしていたら、実際に入国審査の机には例の人差し指だけスキャンする古いスキャナーしかなくて、結局人差し指だけスキャンされた。紛らわしい... それでも、10分くらいの待ち時間で入国審査も終わり、国内線乗り継ぎのために再びターミナルにはいり、まだ2時間近く時間があるのでRCCで時間を潰しているところです。 取りあえず時差ボケの睡魔に負けて寝過ごさないように注意しないと... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿