2008年9月5日

iPhone 3Gの苦戦

急に話題になり出した、iPhone 3Gの日本での苦戦の様子。幾ら人気機種だからと言って、1モデルで100万台は多いと思うし、20万台も出ていれば御の字とも思うんだけど、やっぱりiPhoneだけに並の数字では満足出来ないのか。Softbankとしても、鳴り物入りで販売開始した以上、何とかしたいという気持ちは、8月に定額料金を二回も下げたことにも現れていますけどね。 新聞とか雑誌の記事を読むと、ワンセグと電子マネーがサポートされていないことがネックになっているという話をよく見るんですが、個人的にはどうかなぁ。確かに、無いよりはあった方が良いけれど、やっぱり既存の携帯と形状も機能も大きく違うことの取っつきにくさが大きいと思うんですけどね。スマートフォンが、やっぱりニッチな市場用製品であるのと同じように。 ハードがApple提供のままで使うしかない以上、やっぱりソフトで日本向けに対応しないとダメだと思うんだけど、あまりSoftbankからそう言う話もここのところ聞かないし。iPhone 3Gの場合、やっぱりあの大きな(他機種と比較して)画面が最大のメリットなんだから、それを活用するような方策が必要なんじゃないかな。GPSと連動したナビとか、結構うまく使えばキラーアプリになりそうなんだけど。あぁ、でもバッテリーの持ちが悪いんだっけ。それって、やっぱり致命的だなぁ。まぁ、Appleとしても、iPhone単体でビジネス出来るとは思ってないだろうから、ここからiTuneと連携して何か出してくるんじゃないだろうか。iPhone 3GとiPod touchを、単に携帯電話機能のある・なしだけの違いに統合して、出かけるときに常に持ち歩く携帯デバイスとして、こう何かシナリオが出来れば新しい展開が生まれそうなんだけど。3G電話機能は、ワイヤレスが使えないときのデータ通信用補完機能くらいに割り切っちゃうと。

0 件のコメント:

コメントを投稿