2008年9月21日

ソースコード開示 (2)

中国政府による、暗号化製品のソースコード開示の話、ATMやPOSも含むらしいという記事。仮に、ソースコード開示を受け入れたとして、中国政府の検査機関はちゃんと検査出来るんだろうか。いゃ、ソースコードを読み解くだけでかなり大変だし、そこから必要なテストケースを作ってテストするとしても、時間が掛かるだろうし。というか、ソースコードを見るんだったら、そのレビューで問題点を見つけるぺきだと思うんだけどなぁ。 普通テストケースを作る場合には、最終的に機能すべき要件からどう動作すべきか、そういう観点から準備して問題点を洗い出していくもの。どう見ても、単なる嫌がらせ、自国製品保護にしか思えないなぁ。逆に、最近では中国メーカーの製品を日本国内で使うことも多いんだけど、自国に輸入させない国の暗号化機能を付けた自国製品の輸出は許すんだろうか。と言うか、そう言う製品開発・製造が逆に出来なくなって、困るようにも思うんだけど... まあ、中国以外の国が団結して圧力をかけるしかないだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿