2008年7月2日

北京オリンピック

数日前でしたか、北京オリンピックのメインスタジアム「鳥の巣」完成のニュースとか、水泳会場の完成のニュースを聞いたんですが、そしたらセーリング会場が藻の襲来で四苦八苦しているというニュースが。さらに、オリンピックには直接関係ないけれど、内陸部で暴動が発生したりと、まぁボロボロですねぇ。

オリンピック直前には、日本で調整する参加国が24カ国でしたっけ。その中でも、距離的にも近い福岡で合宿するチームが多みたいですが、これもかなり異常な出来事なんじゃないでしょうか。例えばヨーロッパのように陸続きであれば、車とか電車で移動も出来るので、他国で調整していてもリスク的には低いだろうけど、日本と中国とすると飛行機で移動するしかないわけです。当然、便数も最近は増加しているとはいえ限られているし、天候不順などの理由で予定通り飛べない場合もあるだろうし。最悪チャーター機を利用するにしても、空路で移動するリスクは高いですよね。

大気汚染とか宿泊施設とか食事の問題とか、いろいろ理由はあると思いますが、そういう疑問とか懸念を払拭する事も含めての開催国の責任だと思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿