2008年7月31日

北京オリンピック

北京オリンピック開幕が近づいてきましたけど、北京を初め中国国内は最近のパス爆発事件とかもあってぴりぴりしているみたいですね。で、開会式当日は安全確保のために首都空港を5時間くらい閉鎖するそうな。で、とばっちりを受ける航空会社はフライトスケジュールの変更に大変そうで、JALは関西空港で時間調節するらしい。だったら、成田の出発時刻を変更すればと思うんだけど、成田の時間制限に引っかかっちゃうんだろうな。

遅れるのは仕方ないとしても、北京首都空港の制限解除空けの8月9日午前0時過ぎは到着ラッシュで普通以上に混雑しそうですね。そうでなくてもあの空港、セキュリティやら手続きやらが面倒なんですよね。この措置で、このフライトの予約のキャンセルとかスケジュール変更が多発するんじゃないだろうか。オリンピックに限らず、混雑時期に旅行しないのはある意味旅の鉄則だと思うんですが、そうはいっても何か理由があるから混雑するわけで、まぁどちらを優先するかもその人の旅のリスクですね。

で、足の確保が大変なのに対して、宿の方はガラガラの様子。でも、そんなにホテルを新築して、オリンピック後はどうするんだろう。人ごとながら心配になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿