2008年3月7日

NAS購入

調子が悪いHDDのデータ避難用にNASを購入。RAID5で1.5TBもあるので、もう遠慮なしにPC内部のデータをバックアップ。取りあえず、400GBちょっとバックアップしました。で、PCの内蔵HDDに診断プログラムを流してるんですが、特に悪いところ無いんですよねえ。で、NASを入れて困ったのが、ファーストイーサー(100Mbps)と言いながらも、やっぱりネットワークドライブだとデータの読み書きが遅いこと。やっぱり、接続するPC全部とNASがギガビットイーサー(1Gbps)対応なんで、ギガビット対応のHubにまとめようかなぁ。そうなれば、少なくともPC-PC-NASの間のデータ転送は1Gbpsで行き来するはずだし。何か、自宅のPC環境が、会社の環境に近づきつつあり、へたすると超えそうなのが怖い... で、それが何故か嬉しいのは職業病だな、これはやっぱり。

0 件のコメント:

コメントを投稿