2008年3月4日

N905iμ

Cnetに掲載された、N905iμのレビュー記事。私も、同じモデルのブラック&ゴールドのモデルを購入して使っています。非常に薄くてコンパクトで気に入っている機種ですけど、気に入らない点が二つ。一つは記事中「綺麗なイルミネーション」と言っている、キーボードのバックライト。確かに、写真に写っているような真っ暗な中でのイルミネーションは綺麗です。でも、それって本当に真っ暗闇の中で光るときだけで、ちょっと暗い時等はバックライトで文字部分がくすんでしまって全く見えなくなります。私はキーを観ながらまだ打つレベルなので、これは非常に辛い。携帯の向きを変えたりしながら文字を探すんですが、大変です。夕方とか、ちょっと建物の陰に入って手元が暗くなると時がこれに相当します。そうそう、イルミネーションのデザインだと思うんですが、ボタンの間のバーの部分は強く光り、文字の部分は薄く光ります。で、数秒すると文字の部分のイルミネーションが消えるので、ますます見にくくなるし。これ、デザインミスだと個人的には思ってるんですけどね。 もう一つが、内蔵カメラの位置が悪いこと。私、携帯を使うときは主に左手で携帯を持つんですが、この時に背面に回る人差し指がもろにカメラのレンズ前に収まります。でないと、親指が十時キー部分に届かないんです。これも慣れかもしれないけれど、最初内蔵カメラで撮影すると、何か陰が写るので不思議だったのが実は自分の指だと分かって orz でも、このN905iμ、薄くて気に入っています。これまでずっとP(Panasonic)系列の携帯で、ワンプッシュオープンが便利で気に入っていました。ですから、初めてのN(NEC)系列で手でカバーを開くのになれなかったけれど、まぁつかっていれば何とかなりますね。直ぐにお気に入りの機種なりました。そうそう、もう少しバッテリーの持ちがいいと嬉しいんだけど、これは905全般に言えることなのかな? それが残る不満でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿