2008年3月20日

アーサー・C・クラーク氏逝く

SF作家のアーサー・C・クラーク氏が、昨日90歳で無くなりましたねぇ。ハインライン氏、アシモフ氏の作品も含めて、小学生・中学生の頃はハヤカワとか創元推理のSF文庫で読んだものですねぇ。クラーク氏というと、どうしても映画「2001年宇宙の旅」が最初に上がるんですけど、「幼年期の終わり」とか「海底牧場」とか印象に残る作品も沢山ありました。 正直、後年の「2010年宇宙の旅」以降の宇宙の旅シリーズはあまり面白いと思わなかったけど、これは日本のハードSF作家も充実してきていたし、個人的にストーリー志向が変わったからかも。いずれにしても、沢山のSF作品を残してくれたクラーク氏のご冥福を祈ります。 合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿