2008年3月26日

ビックカメラ新横浜店

工事中だった新横浜駅ビル「キュービックプラザ新横浜」が今日からオープン。その中の核テナントの一つだと思う、ビックカメラ新横浜店の記事がITmediaに掲載されています。この新横浜ビックカメラ、旧店舗である高架下のお店に10年くらい前に一度だけ言ったことがあります。当時は横浜の長津田に住んでいたので、よく町田のヨドバシカメラを利用していました。で、ある週末に新横浜方面に出てくる用事があり、丁度ブランクメディアが欲しかったので、新横浜のビックカメラに立ち寄ったのが最初。で、目的のメディアを持ってレジに向かうと、いつものように店員さんが「いらっしゃいませ。ポイントカードはお持ちですか?」と言うので、いつものようにポイントカードを現金と一緒に出すと、店員さんが怪訝そうな顔をします。何だろうと思っていると、再び店員さんが「当店のポイントカードはお持ちですか?」と聞くので「だから、これ」と出したカードを指さすと、店員さんは申し訳なさそうに「お客様、これは当店のポイントカードではありませんので...」と言うじゃないですか。 良く行くヨドバシカメラのポイントカードを出していたんですが、その時までここがライバル店のビックカメラだという意識が途中から消えていたようです(笑)。いゃあ、焦りました。慌ててヨドバシカメラのポイントカードを財布に仕舞って、「失礼、このまま精算お願いします。」と言うと「この機会に当店のポイントカードをお作りになりませんか」と逆襲されてしまいました(笑)。この時点で「多分、このお店にはもう来ない(来られない?)」と思っていたので「いぇ結構です」と強行にお断りして、そそくさと精算を済ませてお店を後にしました。でも、製品の並べ方とかお店の中の雰囲気とか店員さんの様子とか、そっくりに感じたんですよね、当時は。だから、お店に入るまでは「ビックカメラ」と思っていたのが、店内で商品を見ている家に「いつものヨドバシ」みたいな意識になったのかも。 毎週利用している新横浜駅に大型店が出来るのは良いんだけど、途中下車出来ないからなぁ。町田のヨドバシに寄ってから新横浜から帰宅するのもちょっと遠回りなんですよね。まずは新横浜まで出てきて、そこで途中下車して買い物するほうが時間の有効利用という意味では便利。EX-ICも使えるようになったので、切符を購入する時間も気にしなくて良いし。そうそう、今度浜松の駅横にビックカメラが進出してくるんですよね。そうなると、ビックカメラに浮気するのも良いかも。でも、家電業界ではヤマダ電機が一人勝ちで、地元の大型店エディオンの倍以上あるのかな。それに比べると、ヨドバシカメラもビックカメラも昔は大きいと思っていたんですが、安閑とはしてられませんね。今週末は少し余裕があるので、開店したてのお店をちょっと偵察してくることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿