2008年3月3日

プチ花粉症

先週、春一番が吹いた時にはそれ程でもなかったんですが、この週末チーム練習を見にグランドに出たり、昨日は自分や母親の自動車の洗車とかしていたためでしょうか、流石に花粉症が出てきました。といっても、ちょっと目がチクチクするのと鼻水が気になる程度で、これまでと比べれば殆ど症状は無いにも等しいので、まだ楽なんですけどね。 5~6年くらい前からでしょうか、ちょっと体を鍛えたり、沖縄のシークァーサーとか黒酢を健康のために飲み出したら、その年くらいから症状が軽くなって、今ではジムにも行かず飲むものも飲まないのに、毎年春と秋の花粉症の時にも目薬をちょっと注す程度で乗り切っています。体質が変ったのかな? あるいは歳を取って粘膜が反応しなくなったのか orz 花粉症で困る事は人それぞれだと思いますが、私がこの時期困っていたのが夜鼻が詰まって熟睡できないこと。鼻が詰まるだけでなく、その為口呼吸になって喉も痛くなるしそこからインフルエンザを拾ったこともありました。今は、症状が出てからも夜鼻が詰まることはほとんど無く、朝起きて鼻をかんでも殆ど鼻水が無い場合も。まぁ、そのうちまた体質が変って酷い花粉症に見舞われるかもしれませんが、やっぱり体をある程度鍛えないと免疫力も高くならないみたい。最近運動不足で、また体重も増えてきているので、少しずつでも体を動かしていかないと。確かに、体幹が弱くなっているせいか、最近立ち上がるときに少しよろけたりするんですよね。拙いなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿