2008年3月1日

フレキシブル太陽電池

今電卓で乾電池を入れないと使えない物って、ほとんど無いと思うんですけど、私が学生の頃は単三乾電池を入れて使うのが普通でした。その前は、ACアダプターを繋いで使っていたし。で、今は切手くらいの大きさの太陽電池がついていて、それで十分使えます。室内の電灯だけで使える位効率が良いのも驚き。 同じように、パソコンもいずれ太陽電池で駆動出来る日が来るんでしょうか。こんな太陽電池があるそうなので、キャンプとか外に出て使うような場合には、発電機を持ち込むよりも簡単で便利そう。記事後半のiPodを一時間で充電するというのは凄いですね。これ、太陽電池で冷却とか加熱して、腰にぶら下げたケースに入れた缶コーヒーを冷たくしたり温かくしたりって出来ないだろうか。昔、ThinkPad 220というノートブックPCは、乾電池でも動いたんですが、これに太陽電池パネルを繋いで使う、という記事を私の知り合いが当時書いてました。あの頃と比べると消費電力ってどのくらいアップしてるんだろうか。LCDパネルの裏側に太陽電池を貼り付けて、太陽に向けておけば日中なら十分使える、充電出来るなんて時代になれば、それって本当の「Eco PC」なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿