2008年2月24日

HDDファンクーラー

熱くなるHDD対策で、5インチベイに取り付けるHDDファンを購入してきました。980円。お値段通り簡単な物。小さなファンが三つ並んでいて、ON/OFFのスイッチすら付いていない(笑)。

取りあえず、HDDの入っている5インチベイのフロントベゼルを外して取り付けて様子を見てみたんですが、肝心の奥にあるHDDには殆ど影響なし。そこで、奥の160GB HDDと5インチベイの500GB HDDの場所を交換。一番影響のありそうなC:ドライブが入っている160GB HDDは、40度程度で落ち着いています。でも、やっぱり筐体内部のエアフローに問題がありそう。しばらく様子を見て、まだ調子が悪そうならばCPUの空冷用のファンを、もっと強力な物に次は交換してみようかと。使い出して3年目のデスクトップPCですが、流石にメンテナンスがいろいろ必要になってきましたね。まぁ、それも楽しみの一つと割り切るのがパソコンライフの大切な要素かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿