2008年1月8日

PENTAX OptioZ10

今週末の旅行用にコンパクトカメラをいろいろ物色していたわけですが、結局PENTAXのOptioZ10を殆ど衝動的に購入してしまいました。デジタル一眼レフカメラはEOS 10Dに始まり、20D、40Dとキヤノンに染まっているので、本当はIXYかPowerShotのどれかにしたかったんですけど、どうも「コレ!」というものが無いんですよねぇ、残念ながら。 バッテリー切れで悩みたくなかったので、乾電池で駆動するPowerShotの中のモデルが第一候補だったんですが、どうしてもカメラのサイズや重量が大きくなるし、デザインが「いかにもカメラ」風でちょっと気楽にスナップ写真を撮るという感じではないなぁ、と個人的に感じてしまいます。方やIXYも、ちょっと無骨というか、今ひとつピンと来るモデルが無いんですよね。 まぁ、そんなにコンパクトカメラを使う機会も無いので携帯の内蔵カメラでもいいかなと半分諦めたんですが、試し撮りしてみるとやっぱり不満が残る画像。解像度も200万画素で、それなりの旅の思い出を記録するには少しもの足りません。で、やっぱり携帯内蔵カメラじゃ駄目だよなぁと実感して、また各メーカーサイトをぶらぶらしてたんですが、結構PENTAXのカメラが良さそうに見えてきました。なんと言ってもISO3200まで拡張出来るので、結構夜景とか室内での撮影に威力を発揮しそうだし、他社のコンパクトカメラと比べても小型です。 いろいろ悩んだんですが、このサイズで光学7倍ズームも内蔵しているOptioZ10に程なく決定。旅行で使う時って、結構望遠で取りたいという場合があるので、7倍でも使えると嬉しいですし。異なるカメラメーカーを使うのは、PCにインストールするユーティリティも違うし、ファイルの命名方式も違うし、管理する立場から見ると出来れば避けたい気持ちもあるんですが、それを上回る機能とサイズという事でしょうか。PENTAXのカメラは初めてなので、今週末の旅行でちょっといろいろ弄り倒してきたいと思います。もし良さそうならば、Pro Bowlもこれ一台で行ってこようかと思っています。そうすると荷物が軽くなって嬉しいし(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿