2008年1月29日

冬模様

先日の連続微小地震では予想外の連続地震でブルブル震えたんですが、昨日とか今朝は寒さで震えています。部屋には結構強力なガスファンヒーターが入っているんですが、膝下の寒さがいつまでたっても消えなくて何度も設定温度を確認してしまいました。床がフローリングなのもいけないのかなぁ。そういえば週末タクシーに乗った時、ドライバーさんが寒くて洗車機のブラシが凍ってしまったけど、1月にそんな事があるのは初めてだ、と言ってました。2月なら分かるけど、とも。と言うことは、これからもっと寒くなる訳か。寒さが苦手な身としては、まだまだ厳しい日々が続きそうです。 以前日本の冬の時期に仕事でUS Floridaに長期滞在したことがありますが、1月とか2月に半袖短パン姿で汗をかきながら生活するというのは、初めての体験でもあり異様な感じが当初しました。VISAの関係で、途中2月に2週間ほど日本に戻ってきましたが、いゃ暑さと寒さのギャップに参りました。でも、お鍋とかおでんとか、久しぶりの日本食と言うこともあり食生活は逆に充実してましたね。 冬の寒さ厳しさがあるから、春の有り難みが良く分かるし、また厳しいだけでない冬の魅力も発見できるんですよね。と、言いつつ、あと10日程で一年ぶりに訪問するHawaiiにもう心は半分飛んでいる裏切り者な奴です(笑)。Floridaは、それでも夏と冬の差があるんですが(と言っても、日本の初夏と真夏位の違いですけど)、Hawaiiの冬は海が近いせいもあるんでしょうか湿気が高くてちょっと大変でした。日本の冬は乾燥しているので、なおさら湿気が気になるのかも。気候の変化で体調崩さないように気をつけないと。

2 件のコメント:

  1. Hi bIN bUN

    Excellent post!
    Thank you.
    have a good day

    返信削除
  2. David, Congratulations!

    You are the first-comment-poster to my blog. I'm not sure how you could read my broken Japanese article, however, I'm glad you enjoyed my article even a bit ;-) Wish good day to you, too.

    返信削除