2008年1月28日

指紋認証

今日仕事も含めて日常使っているパソコンは、デスクトップ1台とノートブック1台です。このノートブックはThinkPad T60pというシステムで指紋認証センサーが付いていて、起動時とかログオンする時には便利に使っています。ただ、私、諮問が薄いんですよね。で、時々幾らスワイプしても認識してくれない時があり困ります。仕事で指紋認証センサーのテストをしていた時も、何故か私の指紋だけは中々認識してくれなくて困ったことがあります。 実は、先日USに旅行した時にもちょっと困りました。ご存じのように、現在US入国時には両人差し指の指紋を登録しますが、これ、私の場合なかなか認識してくれません。今回も、まず右手の人差し指をセンサーに置いたんですがダメ。そしたら係員が思いっきり指を上から「ぎゅーっ」と押しつけてきて、痛いの何のって。まぁ、それで認識されて、今度は左手の人差し指なんですが、やはりこちらもそのままではダメで、再び「ぎゅーっ」と押されます。爪が潰れるかと思った。まぁ、気の良い陽気な感じの係員だったので、「こいつは、いつも調子悪いんだよね」とか冗談なのか本気なのか分からないんですが、そんな事言われても指が痛い... 私の指紋が薄いこともあるかと思うけれど、よく見るとセンサーも結構汚れてるんですよね。今度は、両手の指全部の指紋を採られるようになりますけど、大丈夫かなぁ... で、ThinkPadの指紋認証なんですが、最初はスワイプするスピードとか指の押しつけ具合に慣れなくて、なかなか認識してくれませんでした。何度か使ううちに、コツが分かって、こう指を弓なりに反らせる感じでゆっくりと指に突いた糊を擦り付ける感じで動かすと、ほぼ100%認識してくれるようになりました。それでも指が変に乾燥していたり湿っていたりすると、途端に認識率が悪くなります。風呂上がりとか朝シャワーを使った後は流石に指がふやけてしまってダメなんですが、トイレに入って手を洗った直後とかも認識率が悪くなるのも困りもの。仕方がないので、今のところ朝起きるとまずPCを起動して、出来るだけサスペンド等は使わないように設定して使っています。でも、これって指紋認証とか本来の目的とは逆行してるんですよね。このあたり、何かうまい方法があれば新しいビジネスの種になりそうなんですが...

0 件のコメント:

コメントを投稿