2008年1月28日

地震の不安

昨日は朝から微震が続く一日でした。最初の地震の時は、ちょっと「グラッ」と来たので「震度2位かな」と思ったんですが、それ以降の地震には気がつかず、テレビの速報テロップが表示されるたびに「あれ、今も揺れたの」と思っていました。東海地震が言われ初めてもう結構長い時間が過ぎていますが、その前兆でしょうか。いつかは発生するものだけれど、出来れば来て欲しくない大地震。それなりに備えはしているつもりですが、いざその時になってみないとどうなるか分からないですし。とにかく、いつも気持ちだけはしっかり持って「その時」と「その後」に備えるしかないんでしょうね。

ちょっと部屋をかたづけて、高い場所の荷物を下ろしたり、倒れそうな物の補強とかやらないと。でも、生活していると一度片付けた物がまた元の場所に戻ったり、別の場所に倒れそうな物がいつの間にか置かれたりするんですよね。結局日々の生活で気をつけるしかないという、当たり前の事が最大の保険になるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿