2007年12月13日

Quoカード

先日両親から「こんな物貰ったから使えば」とQuoカードを何枚か貰いました。何かのお礼に貰ったらしいんですが「使い方が分からないから」と私のところに回ってきた様子。でも、私もQuoカード、この時まで見たことも使ったこともありません(笑)。最近はコンビニで買い物するにしても、iDかSuicaを使うので、現金を使うこと自体がほとんど無いし。そんなわけで、しばらくは財布の中で眠っていたんですが、先日夜帰宅途中にコンビニに寄ったときにこのカードの事を思い出して、「Quoカード使えますか?」と使ってみました。 あいにく、この時のレジ担当者が新人さんだったのか「はい、使えます」と返事をしたもののQuoカードを渡すと何かオロオロと... 私も知っていれば「ここをこうして」と言えるんですが、人生で初めての「Quo体験」だったので申し訳ないなぁと思いつつジッと待つのみ。しばらくして、検品をしていた先輩店員さんを呼びに行って、「ここにカードを入れてこうして...」と教えて貰い、何とか初Quo体験は終了しました。 ちょっと驚いたのは、レジの手前部分に内蔵のカードリーダーがあるんですね。それだけ標準なんだ、Quoカードって。アンケートの謝礼とか、一昔前の商品券とか図書券みたいな感じなんですね、Quoカード。確かに、商品券とか図書券と比べると便利だし利用範囲も広そうだしスマートだと思うけれど、何か一昔前のテレフォンカードを思い出してしまいます。まだまだQuoカードが財布の中で眠っているので、もうちょっとQuo体験したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿