2007年12月18日

N905iμ

気になるデジタルデバイスの一つに、現在の生活では必需品とも言える携帯電話があります。今使っているモデルは、一年以上前に登場したP903i。一番使うのが電子マネー関係(モバイルSuicaとiD)で、次が携帯GmailやGoogle関連アプリ。i-Modeと通話はそこそこという状態。903シリーズの中では決して大きい物では無かったと思うんですが、さすがに最近のモデルと比べると大きく感じて、最新モデルはどれも薄くて軽くなった分使いやすいように感じられます。Panasonic系の特徴である、One-Push Openに慣れているので、次もP系列でかつ来年春に予定されている906シリーズを狙っていたんですが、N905iμが最近気になっています。905系列なので当然これまでの機能は全部入っています。ワンセグは観る気持ちは無いので無くてOKだし、内蔵カメラもバーコードスキャン以外使わないと思うので2M画素で必要十分。来年は海外旅行に何度か行く予定も考えているので、3G+GSMというのも魅力。 実は、705のμ系列の方がもっと薄いし、P705iμなんてスイートスポットなんですけど、もし機種変更するなら年内にという気持ちもあって、ちょっと悩んでいます。705系は来年ですからねぇ... 最初に購入した携帯電話はPHS(WILLCOM)でして、その後P901iが最初のFOMA。電子マネーを使いたくて機種変更したのがP903i。今のところ末尾が奇数番号で交代しているので、905というのは丁度交代する世代ですけど、モデルチェンジの期間も短くなっているので、タイミング的には以前よりも少し早くなっているんですよねぇ。それがちょっと悩む理由の一つ。これから年末に向けて休みにも入るし、そうなると店頭で新機種に触れる機会も増えるだろうから、そうなるとコロッと転んでしまいそうな予感がしています。 ただ、N905iミューで一つ気になるのが、FeliCaのセンサーがLCDのカバー側に入っていること。これって、カバーをSuicaとかiDの端末に付けて電子マネーを使うことになるんですが、カバーが傷で汚れそう。今のP903iも、FeliCaが入っている裏側は結構擦れて傷だらけになってるんですよね。こんな感じで表側でよく目立つカバーが傷つくとちょっと恥ずかしいなぁ... 本来の機能とは違う、そんな部分が逆に気になってしまいます。これも、迷っている内の楽しみなのかもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿