2007年12月11日

エクスプレスE予約

今、毎週金曜日に仕事で横浜まで往復してるんですが、当然使う交通機関は新幹線。朝、浜松発のひかり号(新横浜停車)で出発して、夜はこだま号で戻ってくるんですが、この時重宝しているのがエクスプレスE予約。PCや携帯から指定席の指定や列車の予約が出来るJR東海・西日本のサービスで、多分利用されている人も多いと思います。予約作業の便利さだけでなく、自由席料金で指定席が利用出来るのもお得だし、さらにポイントが貯まるとグリーン席を利用出来るのも便利。ただ自分にとって問題点が二つあります。 一つは切符を受け取る端末が、JR東日本管内で少ないこと。新幹線停車駅以外では、ほとんど無いので浜松に戻るときは特急券は新幹線停車駅で受け取るものの乗車券は別に購入しています。これが急いでいるときには結構手間。またSuicaとの連携もまだ出来ていないので、それも不便。来年3月にサービスが統合されるけれど、その時にどの程度利便性が向上するか楽しみでもあり、不安でもあり。 もう一つの不満が、指定のクレジットカードを使用しないといけないこと。すでにクレジットカードは幾つも所有しているので、これだけのためにカードを増やしたくないし。JR東日本の同じようなオンラインチケットサービスである駅ネットでは自分の持っているクレジットカードを指定して利用出来るのにね。これも、来年3月に変わってくれないだろうか。 まだ詳しい内容は発表されていないので様子見ですけど、新幹線の座席予約が出来るのであれば、来年は駅ネットに集約してしまおうかとも思っています。今はどちらのサービスでも新幹線の乗車券を発券してもらわないといけないので、そうなると駅ネットでは浜松発のチケットが浜松駅で発券できないのでこれがネックでした。でもモバイルSuicaで浜松から新幹線で乗車できるようになれば、ポイントためてグリーン車に乗れなくなる事を除けば今のレベルとほとんど同じなので、カードの指定制限が無いだけ逆に利便性はあがるわけですから。そんな事を考えながら、来年3月のサービス開始を待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿