2007年12月12日

妙な安心感

Googleという会社は、いろいろ新しいサービスとか予想しない事をやってくれる会社というイメージがずっとあって、実際このBlogger以外のサービスも利用しているんですが、やはり万能ではないなと感じることも多々あります。最近の一番のヒットが、このBloggerのプロフィール。生年月日を設定すると、星座とか表示されるんですが、何故か「蟹座」だけは左のように「キャンセル」と表示されます。試しに、12星座すべての月を入れてみましたが、蟹座以外は正しく「水瓶座」とか「蠍座」とか「魚座」とか表示されます。「蟹座」だけが、何故か「キャンセル」。もしかしたら、蟹座の英語である"Cancer"を"Cancel"と読み間違えて、それを「キャンセル」と翻訳したんだろうか? あまりに初歩的なので、プロブレムとしてレポートはしたけれど、今のところ梨の礫。問題として認識されていないのかも。

確かこのBloggerは、Googleが数年前に買収したもののはずですが、その割にはNLSは得意じゃなさそうですね。今見ていると、設定の画面とかその他表示される画面での日本語翻訳が結構酷い。英語のままの部分も結構あるし。まぁ、Googleという会社も、普通の会社なのねという事が分かって、安心すると言えば安心するんですけど。しかし、いつまでも「キャンセル」されたままじゃなくて、ちゃんと「蟹座」に直して欲しいぞ > 中の人

0 件のコメント:

コメントを投稿