2017年3月5日

Leg#6: HND-OKA/-HND

先週末のフライトに続いて、今年6回目のAMC修行フライト。今回は運良く金曜日夜の沖縄行きのフライトが取れたので、金曜日の仕事終わりに羽田に向かい沖縄へ移動。HHORNORSのステイカウント獲得も兼ねて、沖縄での定宿DoubleTree@旭橋に宿泊して、翌朝帰京。この土曜日には夕方から大学のクラブの懇親会があるので、それに合わせてのフライトになります。で、土曜日は遅くなるので、また都内に宿泊して日曜日に帰宅するというスケジュール。なかなか忙しい(笑)。

金曜日の夜、会社のある横浜から羽田へ仕事終わりで移動するのですが、この日はいつも以上に小腹が空いていたので空港で夕食を摂ることに。その為、いつもよりもちょっと早めに会社を退社して、横浜駅から京急で空港へ向かいます。少しでも早く空港に到着したかったので、横浜からの直通急行では無く、特急で京急蒲田へ行き、そこで乗り換えて空港へ。空港へは18:30頃に到着したので、到着ロビーにある2Fのおそば屋さんで軽く夕食を。「軽く」のつもりでしたが、結構腹持ちが良くて、結果的に機内食も頂かずに、これがこの日最後の食事になってしまいました。食事の後は、もう一つ上の出発フロアーに移動し、Diamond用保安検査場を通過して5FのSuite Loungeに。混雑しているかと思いましたが、この時は結構空席もあり、お茶を飲みながら搭乗開始を待ちます。

1) NH479 HND 20:00 - OKA 22:40

この日の沖縄行き最終便の出発ゲートは、ラウンジから少し離れた60番ゲート。その為少し早めにラウンジを出てゲートに移動します。ゲート前では、そんなに混雑している雰囲気では無かったのですが、後から来た人が多かったのか、機内に入った後のCAさんのアナウンスでは「本日、ほぼ満席を頂いております」と言っていて、ちょっと驚きました。

19:40頃から幼児連れ等の優先搭乗が始まり、暫くしてDiamondの優先搭乗開始。その後も、そんなに混雑していた様子はありませんが、「ほぼ満席」というアナウンスを聞いて暫くしてドアクローズとなりました。定刻20:00よりも少し早いタイミング。で、20:00丁度くらいにプッシュバックが始まりました。機種が北に向き、直ぐにタクシング開始。C滑走路のRW16Lを使うのかと思ったんですが、左にターンしたのでA滑走路のRW16Rかと思いきや、結構長い時間そのまま移動。途中変な方向にターンしたりして方向感覚が分からなくなりましたが、多分A滑走路とB滑走路の交差部分当たりでB滑走路を南から北へ横断して、最終的にはB滑走路のRW04から離陸したのだと思います。昼間なら一目瞭然なんだろうけど、夜なので灯りで判断するしか無く、窓際の席で無かったので外がよく確認出来なかったけれど、国際線ターミナルも国内線第一ターミナルも見えなかったので、そうすると位置的にはやはりB滑走路利用じゃ無いかと思うんですよね。

空港で食べたお蕎麦が妙に腹持ちが良くて、機内食も飲み物も断って、暫くパソコンを取りだして少し仕事をしてから、最後の1時間位はウトウトしながらのいつも通りのフライト。向かい風がきついので、最初は到着予定時刻は定時22:40に対して、着陸予定が22:40でゲートインはそれから5分後くらいと機長のアナウンス。結局いつも通りにRW36に着陸したのは22:30頃で、32番ゲートに入ったときにはまだ22:35位。最初の予定時刻を聞いたときには、23:00発のゆいレールを利用するつもりでしたが、これならもう一般前の22:48のゆいレールが捕まるので、機内から外に出るともう競歩状態で急いで駅に向かいました。結局余裕で22:48発のゆいレールに乗車でき、この日のホテルDoubleTree@旭橋へは23:00頃に到着。その後、お腹は減っていなかったけれどナイトキャップが欲しいなとホテル内の自販機でビールを買ってきて飲み、一日が終わりました。

2) NH464 OKA 12:20 - HND 14:40

午後からの予定の合わせて、お昼過ぎのフライトを予約したので、ゆっくり寝坊をして午前遅めにホテルをチェックアウト。いつものようにゆいレールで空港へ向かいましたが、この時間帯だと大きなスーツケースを持った乗客で満杯。空港に到着して、一瞬レストランで少し何か食べようかと思ったんですが、この時間帯からもう少しするとラウンジも混雑するので早めに入る事にしました。これが成功。隅の席を確保して暫くしたら、一気に満席になってしまいました。

丁度お昼時の出発なので、ラウンジでクロワッサンとコーンスープをいただいて小腹を落ち着かせてから、出発ゲートの35番ゲートへ向かいます。この日は土曜だけれど、早めの東京へ向かう便だからでしょうか、そんなに混雑しておらずゲート前の椅子も1/3位は空席。その為か、事前搭乗で幼児連れの家族は一組だけで、直ぐにDiamondの優先搭乗が始まりました。それでもプレミアムクラスは満席でしたが、普通席は余裕があったのか、定刻の少し前にドアが閉まり、定刻時にプッシュバックが始まりました。

この後RW36に誘導路を向かうんですが、これがちょっと時間が掛かったのと、離発着待ちの時間が有り、離陸したのは12:45頃。水平飛行に入り、機内食を食べて、少しパソコンを取りだして資料の整理などをしたあと、最後の1時間くらいはウトウトしながらの復路になりました。

着陸時は、結構大きく房総半島を回り込むので今日はB滑走路かなと思ったら正解で、左手にD滑走路のRW23へ着陸していくANA機を見ながら、こちらはB滑走路のRW22へ着陸しました。この後B滑走路を戻るような形で第二ターミナルに向かい、64番ゲートへゲートインしたのが14:45と、ほぼ定刻通りの到着なりました。この後、夕方から大学時代の飲み会があるため、一度ターミナルの出発ロビーまでもどって軽くお腹に入れてから、都内の会場へ向かいました。

このフライトでプレミアムポイント(PP)は、33,000PP弱となり、来年度のAMC Bronze達成(笑)。目標の100,000PPの1/3までやっと来ました。まだまだ道のりは長い... (続く...)