2017年3月19日

終わらないANAアプリ問題

ANAも公式にお詫びを出して沈静化を狙うANAの新しいスマホアプリ。昨日iOS版の更新が落ちてきたのでダウンロードしてみましたが、その時に掲載されていた「更新内容」にビックリ。結構大きな問題が修正されていて、何でそんなものに気がつかなかったのかと小一時間(笑)。

で、最新バージョンは「4.0.4」といかにも小刻みに修正バージョンアップしました的な印象。仲間内の冗談で、「Agile使ってるな」とか言っていたんですが、あながち冗談では無いかも(マテ) 。 でも、バージョンアップ最初の時点で、予約が表示されないとか、AMCの情報取得が出来ずに自動ログオフされるとか、一度テストで起動してみたら分かるだろう的レベルの問題込みで公開されちゃうんでは、ユーザーとしては納得できない。ビルドエラーが無くなったら、即リリースして現場テストみたいなことをされている気分ですよね。仮に自分がクライアントだったら、「速攻でテストプラントテスト結果を持ってこい」と担当者を怒鳴りつけている状況(笑)。まぁ、私の回りでもアプリやツール類をAgileで開発していますけど、Agileの本質というのは多分追加修正項目を絞って短期間で開発・テストが出来るようにして、頻繁にリリースする事で、これまでのように一度に一気にでは無く、すこしずつ頻繁に更新していくというのが本来の考え方のはず。決して、リリースする事を優先してテストを疎かにすることが目的では無いはず何ですけどね。

今回の新しいアプリの画面を見ても、これまでのメニュー形式の表示形式が、予約記録をトップに表示させるたりと、かなり見た目は変わっている。これまでのアプリは、トップ画面はあくまで個々の情報にアクセスするメニューだったのに対して、新しいアプリでは、これまでの下位階層の情報を先に取得してトップ画面と合成している点が目新しいところ。これまでとは呼び出すレイヤーや手順が異なることで、変なバグになってしまったんだろうか。でも、仮にそうであってもテストでなんで洗い出されなかったんだろうか。ありがちなのは、開発環境の中のテスト環境ではでないけれど、実環境では問題になるんですが、いくら何でもフィールドテストくらいやらないのだろうか。

いずれにしても、今回の開発元が何処か分からないけれど、暫くは大変でしょうね。バグ修正も、いつまで掛かるのか分からないし。まぁ利用が集中するG.W.前までには完了してちゃんと使えるようにしないと、空港はパニックになりそう。来週後半には国内線で利用する予定があるので、それまでには安定して欲しいなぁ... 頼むよぉ、ANA。

0 件のコメント:

コメントを投稿