2017年2月26日

Sheraton Miyako Hotel Tokyo

つい最近も利用したと思っていたら、昨年12月にSPG 25滞在目を達成した以来約3ヶ月振りの滞在。この日は、この日から始まった月最後の金曜日は早く帰宅使用の「Premium Friday」の日。と言うわけでは無いけれど、翌日のAMC修行フライトで早朝にホテルをで無いといけないため、早めに入って早めに食事して早めに就寝するために、少し早めに会社も退社。丁度目黒駅からのホテルシャトルが捕まるタイミングで到着したので、目黒駅からバスに乗り込んだんですが、満席で乗り切れない人も。何だろう、何かイベントでもあるのだろうか。

ホテルに到着してチェックインに少し時間が掛かりましたが、何とか部屋に入り一息。本来ならラウンジで一杯やってから夕食を取りに出ますが、この日は早めに食べて寝たいので、そのまま1Fのいつものレストランへ直行。でも、こういう時に限って満席という事で断られてしまった。でも、多分顔見知りのスタッフの人だったら、カウンター当たりに入れてくれた気がするけどなぁ...

で、仕方が無いので2Fのラウンジへ移動。週末出し混雑しているかと思ったら、ガラガラに近い感じで一寸拍子抜けしました。ここで白ワインを二杯ほど飲んだんですが、まぁお酒は良いとして、お摘まみをもう少し頑張って欲しいなぁ。この日はかき揚げ、カレー風味の野菜の煮込み、餃子、海老のフリッター、がメインのお摘まみで、後は野菜スティックとか南蛮漬けみたいなものも合ったけれど、あれだけの広さのラウンジでこの取り合わせは寂しい。まぁ、でもコストもかけられない誌という事なんでしょうね。以前はそれなりにリッチだったヒルトン東京もかなりコストダウンしてきたし。

で、ワインを飲みながらホテル内のレストランを物色しましたが、結局それ程食べたいわけでは無いので、ホテル内の和食や中華のお店から摘まみを取り寄せできるB1Fのバーに行くことに。ここで飲みながら、和食のお摘まみを摘まみながら軽く夕食を済ませました。アルコールの量的にはいつもと同じくらいなのに、翌朝起きても結構残っている。体調が悪いのか、シャワーを浴びてもしゃっきりしなくてちょっと焦りました。最も、この後の羽田-沖縄の往復フライト中ずっと寝ていたら、かなりスッキリして体調も戻りましたが。

翌朝は6時台の早い時間に京急を捕まえて羽田へ移動するために、朝の5:00に目覚ましをセットして起床。最初はタクシーで品川駅まで行こうかと思いましたが、近くの都営三田線の白金高輪駅発06:16の地下鉄で三田駅へ移動し、ここから都営浅草線の空港急行が3分で乗り継げるので、これで移動。横浜のシェラトンよりも空港へのアクセスが不便かなと思いましたが、そんなでも無いかなという印象。今回みたいに朝早いのは一寸辛いけれど、もう少し遅いフライトなら、それなりの時間にチェックアウトして、徒歩で品川駅まで移動して空港線を捕まえれば楽かな。また機会があれば、次回トライしたいと思います。