2017年2月12日

Leg#4: HND-OKA/-HND

先週木曜日のフライトから一週間少し過ぎて、二月二回目のAMC修行は定番のHND-OKAの往復。前日金曜日の仕事帰りに宿泊して、翌日早めのフライトで出発するいつものルーティンです。いつものパターンだと、金曜日の夜に少し深酒をしてしまい、翌朝早めに起きるのが一寸辛くなってきたので、この日は前泊したホテルでの夕食は部屋食にして、缶ビールと酎ハイそれぞれ一杯(一缶)ずつでしたが、結構酔いが回り早めに就寝。ところがそれが帰って仇になり、目が覚めたらまだ深夜01:00頃で、それから少しウダウダしてからまたベッドに2時過ぎに入ってふっと意識が無くなったと思ったら、直ぐさま朝の05:00に設定しておいた目覚ましに起こされました。凄く中途半端に二度寝したので、酔いはなかったけれど目覚めは最悪に近い感じ。

それでも、07:55発の沖縄行きへ搭乗しないといけないので、熱めのシャワーを暫く浴びて目を覚まして、06:00少し過ぎにチェックアウトをしました。元々の予定では、京急横浜発06:23の羽田行き空港急行(羽田06:47着)を捕まえるつもりでしたが、少し早めにチェックアウトしたので、その一つ前の06:15の品川方面行きの特急(羽田06:41着)に間に合いました。これに乗って、京急は蒲田で空港行きの各駅に乗り換えて、元々の予定よりは少し早めに羽田空港に到着しました。元々の予定では、ラウンジのお稲荷さんにも飽きてきたので、地下のマクドで軽く朝食を食べようと思っていたんですが、外にはみ出るくらいの長い待ち行列を見て即座に予定変更。そのまま優先レーンを通ってANA Suite Loungeに向かい、飽きてしまったお稲荷さんで軽く朝食を済ませました(笑)。

1) NH463 HND 07:55 - OKA 10:45

朝の出発ラッシュ時間帯でラウンジ内は結構混雑。それでも、荷物置き場と自分の座る椅子二つ分が確保でき、軽くメールチェックをして61番ゲートに向かいます。2月に入って落ち着いて来たのか、ゲート前の混雑度はこれまでよりも少ない感じ。AMC Diamondメンバーも数名くらいでしたが、プレミアムクラスは満席で普通席も結構混雑している感じでした。

最初予約したときには余り席が残っていなくて、一番後ろ角の3Aを座席指定していたんですが、途中から一番前の1Cが空いたのでこちらに移動。一番前の通路側って人の移動が多いので余り好きでは無いのですが、空港に到着したら早めに外に出たかったので一番搭乗口に近いこの席に変更しておきました。ドアクローズは定刻より少し遅め、その後プッシュバックまで少し待ち時間が有り、移動開始したのはドアクローズから10分近く過ぎてから。使用滑走路はいつものD滑走路RW05から離陸して、直ぐに右旋回をして機種を西に向けると、東海道沿いに沖縄を目指します。

朝はラウンジで軽く御稲荷さんを食べただけでしたが、それ程お腹も空いていないので機内での朝食は断ってそのまま爆睡モード。この日は西風が強いというので、到着時刻が定刻よりも10分程度遅れるというアナウンスが事前にありましたが、ウトウトして一度目が覚めたら鹿児島の東側を過ぎたあたりで、半分以上進んだところでした。それからまたウトウトしながら過ごしましたが、南シナ海に出るとこの日は結構気流が乱れていて揺れが大きい。その揺れが、丁度お腹のあたりの贅肉に心地よく刺激を与えてくれるので、これで少し皮下脂肪が取れるかななどと思いつつも、それが逆に胃を刺激したのか、このあたりで結構空腹感を感じるようになり、しかもお腹が小さく鳴ったりして一寸気恥ずかしい思いをしました。それから暫くしていつものように沖縄本島を時計回りに回り込んで、RW36へ着陸したのは10:50少し過ぎ。そこから33番ゲートに入りましたが、最初にアナウンスされた遅延後の予定時刻11:00よりも少し早めの到着となりました。いつもはゲートを出ると、ムッとした沖縄の空気を感じるんですが、この日は空気が「冷たい」。機内アナウンスではこの日の気温は13度と言っていたけれど、これ沖縄の人の体幹気温だと、多分我々が一桁の下の方の気温と思うくらいの感じじゃ無いだろうか。

機内で揺られてお腹も空いたので、外に出ると直ぐに4Fのレストランに入り、少し早めの昼食。その後、いつものようにANA Suite Loungeに向かいましたが、この時間帯混雑しているんですよね。それでも、ビジネスコーナーに席を確保して、次の戻りの便まで時間を潰しました。

2) NH464 OKA 12:25 - HND 14:40

自分が利用した羽田からの到着便が10分位遅れていたので、続いて飛んでくる自分にとっては戻りの便となる次の羽田からのフライトも予想通り10分程度の遅れ。定刻の出発時刻は12:25だったので、通常なら12:05頃から搭乗開始となりますが、12:00丁度くらいにANAからメッセージが飛んできて、出発予定時刻が12:35になる、と。搭乗開始予定時刻は12:20と案内されました。実際の到着時刻を調べてみたら、15分遅れで到着しているので、まぁこんな物かなと。ということで、12:15頃にラウンジを出て、出発ゲートである35番ゲートへ向かいました。

ゲート前に行って一寸ビックリしたのは、これまでと比べて余り人が待っていないこと。前回は車いす利用のグループなどもおられたので、ゲート前は結構混雑していたんですが、この日も車いす利用の乗客の方が二人ほどおられましたが、後はそんなでも無い。前日見たシートマップではプレミアムクラスは満席だけれど、普通席は半分以上空席だったので、これはゆったりと飛べそうです。実はこのフライト、普通ならばプレミアムクラス利用で出来るだけプレミアムポイント(PP)を獲得するようにしているのですが、往路は確保できたものの、復路で都合の良い時間帯が既に満席。ですから、一度はこの日の修行は辞めようかと思ったんですが、普通席で旅割55が13,790円という割安価格で販売されていたので思わずこれを利用することに。このクラスだと1,476PPですが、1PP当たりのコストは10円を切って9.3円になるので、コスパ的には合格。この後の予定もあるので、往路はプレミアム株主優待価格でPPを稼ぎ、復路は兎に角安く戻ってきてPPを少しでも貯める戦術にしました。

12:20頃から優先搭乗が始まり、AMC Diamondの優先搭乗で中に入ります。普通席はそれなりに空席が有り、ドアクローズになった時点で、私が座っていた中央4列席の真ん中2席と前の座席が空席確定。これでゆったりと羽田に戻れます。私は中央4列席の左端に座りましたが、真ん中2席が空席で反対側に女性が座っているだけ。しかも前の席も空席でかなりゆったり出来そうです。実際右端の女性は途中から隣の席2席を利用して横になって眠っていました。私は直ぐに降機できるように荷物とアウターを隣の席に置き、少し書類作りなどをしてフライト。13:00頃に沖縄を離陸したフライトは、予定では15:00頃到着予定でしたが、65番ゲートに入ったのはそれよりも少し早い14:55頃でした。この後いつものように京急で品川駅に出て帰宅。今回も大きなトラブル無くフライトでき幸いでした。(続く...)