2017年1月25日

NRT-JFK (1) - 年末の予約

一月程前にNRT-JFK往復をした年末の恒例行事。今年も出来るなら昨年同様にゆっくりと飛びたいと言う事で、早速と点チケットを予約してしまいました。去年は有り余るUA MPのマイルを利用してANA便(NRT-JFK)のファーストを予約。今年も同様にUA MPのマイル利用をして同様の予定で特典チケットを予約しようとしたんですが、希望の出発日に何故か空きが無い。AMCのアカウントで見てみると、その前後も含めて「空席有り」となっているので、どうも他社に開放していないようです。一日ずらすと今年の同じ旅程で、こちらなら予約可能になるんですが、実は今年も仕方なく一日遅い予定で予約したので、本来は一日早い旅程が希望。

UA MPの予約にこだわるのは、ANA便の予約には片道11万マイル(往復22万マイル)必要になりますが、その程度なら全く問題無いくらいUA MPにはマイルが溜まっているので、こちらを消費していきたいという理由があります。一瞬UA便で予約しようかとも思ったんですが、こちらはさらに競争が厳しいのか全然空きが無い。ORD当たりで乗り継げば、LGA到着とかあるんですが、国内線がエコノミーになるのが嫌(笑)。で、AMC側で予約すると、AMCのマイル数は165,000マイルと少ないマイルで獲得可能で、それ以上のマイルが現在では溜まっているので、今年はAMC側で予約を入れることにしました。AMCだと、必要マイル数は少ないんだけど、手数料や税金などで1万円位掛かるんですよね。UAだと5,000円位なので、その点も有利なんだけど。

AMC側で予約完了してシートアサインを見てみると、1Aはブロックされているけれど、それ以外のシートは空席のまま。取りあえず2Aをアサインしておきました。まぁ、まだ一年近く先の話なので、今後このままの予定で飛べるかどうかも分からないし。それに、去年は久し振りにNew Yorkに行きましたが、今年は別の場所もいいかなと思っています。最初ORDは久し振りにどうだろうかと思ったんですが、この時期雪が酷いからフライトキャンセルとか怖いしなぁ... 実はクリスマスの週末を挟む予定なので、NFLのスケジュールが発表されたら、贔屓チームの試合日程にも合わせて行き先は変えようかとも思っています。そう言う意味で今回のNew York行きは、他に何も無かった時の安全弁というか、まぁ年始めのおまじないみたいな物ですね(笑)。

ホテルも一緒に押さえておこうかと思ったんですが、まだ熟れたレートが出てきていないようなのでこちらは保留。余り焦らないことにします。取りあえず年末の予約は完了しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿