2017年1月24日

HND-SIN/-NRT (1) - 衝動的に予約

毎月のAMC修行フライトは、今年も予定通りスタートし、これから毎月飛ぶわけですが、やはり飛ぶからには国際線・海外へ行きたい。ただ、昔のように自由になる時間が減ってきているのも事実で、なかなか自由に予定を組めなくなってきています。ハワイや北米路線だと、どうしても5日位は必要になりますが、そこまで余裕が無い場合はアジア方面へ。ただ、一番手軽な韓国へは全く興味が無いので、仁川での乗り継ぎ以外での利用は候補外(笑)。まぁ、一泊二日で台湾か、二泊三日でシンガポール行きというのが、自分的鉄板パターン。UAが既に仁川以外のアジア路線から撤退してしまい、ANA便利用になるんですが、これをAMCに適用すると効率が悪いので、基本アジア路線利用はUA MPへのマイル(PQM)振替が目的になります。その場合、UA MPのルールが昨年少し変わり、ビジネス最下位のPクラスでも、ベースマイルの2倍がPQMとして獲得できるので、基本この地域のフライトはANAがオフシーズンなどでPクラスを開放してくれる時に利用するというのが基本戦略。

で、年初からANAのサイトを何度もアクセスして「まだかな、まだかな」(笑)と待っていたら、先週くらいにシンガポール行きでPクラスが出てきました。期間はGWの前後。この時期には、春の試合が予定されるんですが、今年はまだ概略すら発表されず予定が立たない状態。一寸悩んだんですが、例年の開催状況を鑑みて、一番予定が入らなそうな時を考えて予約を入れることにしました。実は、世間的には平日である5月の1日、2日は会社の特別休日になるので私的には4月29日から5月7日まで9連休の予定。この1日2日の近辺にもPクラスの設定があるんですが、例年この辺りに試合が予定されることが多くちょっとリスクが高い。それ以外となると、GWの始めか終わりに設定されていますが、終わり頃にもやはり試合が設定されることが多いので、これまでの経験から一番リスクが引くそうなGWの始めに掛けての予定にすることにしました。でも、そういうときに限って予定が被りそうな予感も...

最初に検索した時には、往路は羽田発のフライトは一杯で、成田発のフライトしか空いておらず、成田の夕方発のフライトを指定し、復路は日本到着時間帯を優先して早朝の出発は辛いのですが、シンガポールを6:00に出る成田行きを選択。一度これで予約を確定させました。で、購入期限があるので支払わないとと翌日にアクセスした時に、物は試しともう一度同じ予定で検索を掛けてみたら、前回は諦めた羽田発のフライトが空いています。成田発は夕方出発なので、余裕があるのは良いけれどシンガポール到着が深夜で一寸キツい。羽田発はお昼前の出発で、朝少し辛いけれど、現地には夕方到着するので、到着日もゆっくり出来るメリットがあります。帰国便は変更する予定は無いので、最初に予約した成田発の予約をキャンセルして、新たに羽田発のフライトを予約し直しました。料金的には5,000円ほどアップしたけれど、現地で余裕が出来たことと、成田よりも新しい羽田のラウンジを使えることを考えると納得かなと自分を説得しました(笑)。

実は、最初に予約した時に、深夜到着早朝出発のために現地の定宿空港直結のCrowne Plazaを予約しましたが、夕方到着となると最初の日位はゆっくり出来そうなので、初日だけはCity HallにあるConradを予約しました。シンガポールはホテル代が高いのが難点ですが、HHORNORS Pointでも40,000ポイント、Cash&Pointでも予約が出来るので、宿泊履歴が確実に残るように、C&Pで予約。SIN$163+24,000Pointでの宿泊になりました。二日目は空港のCrowne Plazaに異動して、翌日の早朝出発に備えることに。取りあえず全行程の準備は完了です。

このフライトのマイルはUA MPに振り返る予定。AMC Diamondなので、通常はChangiのSQ First Class Loungeが利用出来ますが、UA MPだとBusiness Loungeになってしまいますが、早朝便でラウンジの飲み物や食事も殆ど準備されていおらず、どちらもそんなに変わらないので気にしないことにします。ただ、予約した途端に、4月まで待てないなぁ病が発症。2月は無理としても、3月のどこかでどこかに飛びたいけれど(笑)、流石にもう予約が一杯で厳しそう。直前になるとキャンセルが入って、少し余裕が出来るかなと淡い期待をしているところです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿