2016年12月24日

NRT-JFK (4) - 出発

今年はやっと三年ぶりに復活させることが出来た年末のUS旅行。出発当日は曇り空で予報では雨との事でしたが、自宅から出て駅に向かうバスに乗車するまでは何とか持ちこたえてくれたので助かりました。途中から結構強い雨が降りだしたので、もう一本遅いバスだとバス停で待っているときにずぶ濡れになったかも。出発は夕方で余裕があるので、浜松から品川への移動は新幹線こだま号のグリーン車を、EX-ICのIC早特で予約してゆったりと品川まで移動しました。品川からN'EXに乗り継ぎますが、乗り継ぎ時間が10分しか無いのでちょっと急いで新幹線の改札を出て、そのまま13番線ホームに向かいましたが、その前に来る電車が急病人対応で少し遅れてきたので、逆にホームで待つ状態になりました。10分接続でも、途中でお弁当とか購入しないのであれば十分間に合いますね。

そのままN'EXに揺られて1時間一寸で成田空港に到着。久しぶりの国際線利用ですが、前回は9月にSingaporeへ言ったときなので、およそ3カ月ぶりでした。その時には、まだ第一ターミナル中央ビル奥のレストランエリアがオープンする直前でしたので、今回一寸だけ新規開店のお店のようを確認してから、今回はキャリーバッグを預ける必要があるためANAのZカウンターに向かいます。ここに入るのは何年ぶりだろうか。結構荷物は機内持ち込みにすることが多いので。この時間帯は保安検査場も外に列が伸びるくらい混雑していましたが、Zカウンターの検査場は誰もいなくて直ぐに通過。出庫審査場もどの窓口も20人位ならんでいたので、こちらも誰もいない自動化ゲートを通過して、あっと言う間に制限エリアに入りました。

この日の出発ゲートは56番だったので、出国審査場を通過すると左に曲がり真っ直ぐに第五サテライトを目指します。そこからエスカレーターで上に上がり、ANA Suite Loungeで時間を潰しました。前回はもう少し遅い時間帯だったので、入ったときもその後も結構混雑していて、五月蠅いオヤジ集団も入ってきたりしてかなり騒々しかったのですが、この時はまだ早い時間帯で空いていたし、その後も人は入ってきますがそれなりに静かで助かりました。最初に飲み物を聞かれたので、白ワインをお願いすると、シャルドネかソービニヨンブランがあるというので、ソービニヨンブランをお願いしましたが、後でカウンターに行ったときに見たらピノグリージョだったけれど... ちょっと何だかなぁです。ここで、仕事のメールチェックなどをして1時間一寸過ごした後、少し早めに出発ゲートへ向かいました。

優先搭乗のファーストクラス・AMC Diamondの列に並んでいたところ、私の前が少し隙間があったからか、そこにスッと同い年くらいの夫婦らしい二人組が入ってきます。どうやら私の前が列の最後だと思って入ってきたらしいけれど、心の中でだけ「何みっともないことやってんだよ」と叫んで納めました(笑)。案の定、この二人もファーストクラスの一番前に座っていて、後でCAさんが挨拶に来たときに(この日は8席のうち6名搭乗)「本日はアップグレードのお客様が多くて、少し混雑して申し訳ありません」と言われたんですが、済みません、わたし特典チケット、それもUAマイルでの発券なんですが(苦笑)。それでも、2Aに座った私の横2Dは空席だったので「後でお休みの用意をこちらにします」と2席占有できることになりました。ところがこの後で、水平飛行に入ってから少し座席を倒そうと思ったら、最初に少し移動したけれど、それ以降幾らタッチパネルを操作しても動かない。背もたれ、座席、フットレスト、全部駄目。仕方が無いのでCAさんを読んで状況を説明して2Dの席に移動しましたが、折角ベッドと普通の座席2席分独占の野望がたたれてしまいました。(続く...)