2016年12月18日

NRT-JFK (2) - 旅行準備

エアチケットは、特典チケットということもあり一年近く前に予約済みでしたが、昨日ANAから22日出発案内のメールが来て、やっと「飛ぶ」という気持ちが沸いてきました。ここ二年ほどは家庭の事情が重なり、泣く泣く予約をキャンセルしていましたが、今年はなんとか飛べそう。今年の履歴を見直してみると、USへ行くのは夏にBostonへ行って以来と半年ぶり。以前は2~3ヶ月に一回くらいは飛んでいたので、ちょっと息切れ気味かなぁ...

ANAから旅程の確認メールが来たので、久し振りに自分のAMCのアカウントから国際線の予約履歴を呼び出して内容を確認。UAのマイルを利用した特典発券ですが、ANA側の予約番号がUAの予約にも表示されるので、それを入力すればANA AMCの自分のアカウントからの確認も可能。どちらの便も、私以外の席は2席埋まっていますが、どちらの場合も指定済みの1Aは、多分ブロックしているだけで実際に搭乗客がいるのかどうかは不明。今の様子だと、当日の駆け込みがあっても、多分8席あるファーストクラスのうち半分も埋まらないと読んでいますが、さてどうだろうか。今のままなら、自席の隣りの席をベッド専用に使えるから、こちらとしては楽だし便利なので、このままの状態で当日を迎えたいのですが。

New Yorkへ行くのは結構久し振りだよなぁと思いつつ過去の履歴を振り返ってみたら、2014年3月に行って以来。ほぼ3年振りかぁ。今回も現地滞在は実質2日という弾丸旅行なので、何処に行って何をやるのか出たとこ勝負。ただ、先日もテレビのニュースに取り上げられていた、MOMAで展示されているdocomoの「絵文字」は見てきたいな、と。で、MOMAに行くなら他の美術館も訪れてみたいんですが、多分MOMAに行って、メトロポリタン美術館に行ったら、それでタイムアップだろうなぁ。もう1日は買い物にあてたいと思っていますが、WoodburyのOutletへ行くのは、時間的にも大変なんだけど、時期的にクリスマスセールでいつも以上に混雑していそうなので、今回はNew York市内で賄うことに。確かにOutletは価格は安くなっているんだけど、品物も偏っているから自分の欲しいものに会えればこれほどお得なことは無い反面、欲しいものが無い時は徹底的に無いですし(笑)。それに、所謂ブランド物よりも今回は衣料品を中心に買いためてきたいと思っているので、Outlet以外でもそれ程価格差はでないだろうし。

一つ気になっているのは現地の天気。寒いのは分かっているので防寒対策はしっかりしますが、天候が雪なのかどうなのかが気になるところ。雪模様で、地面にも積もっているようなら防水性のある靴を持っていかないとぐちゃぐちゃになって大変なことになる事は経験済みだから。只、その分嵩張るので、それ程でも無いのなら日本で履いているような普通の靴ですませたいという気持ちも。今のところ、雪はそんなでも無さそうですが、天気予報では雨が振りそうなので、折り畳み傘は必須かなと思っています。防寒用に持参(着用)するアウターが、一応撥水防水仕様なので、多少の雨くらいなら傘無しでも何とかなるし、どうせ市内の移動は地下鉄が中心でしょうから。

年内は残りの有休消化も兼ねて、水曜日から休みに入るので、明日くらいから少しずつ旅行の準備をしないと。といっても、キャリーバッグに着替えを入れて、パスポートをチェックして、後は細々した歯ブラシとか入れればお終いですが。着替えは、現地で調達する予定でもいるので、下着以外は減らしてその分帰国時に購入品を入れるスペースを空けておこうかと思案中。最近は短い期間での旅行が多くて、前回のBoston行きも機内持ち込みだけで行ったから、今回の様にキャリーバッグで出かけるのは久し振り。だからちょっとパッキングの感覚を忘れている気がします。忘れ物が無いように、ちょっと慎重に確認しないと。久し振りのフルパッケージでの旅行なので、ちょっと遠足前日の幼稚園児みたいな気分です。(笑) (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿