2016年10月22日

目立つ熟年カップル

かなーり久しぶりの「金曜日の新幹線シリーズ」。四ヶ月ぶりだ、このネタは(笑)。いつものように金曜日の新幹線通勤。秋の観光シーズンだからなのか、この日の新幹線ホームはいつもより混雑していて、珍しい事に指定席車両の入口前にも結構な長さの列が出来ている。私の前にも、私より一回りくらい上と思われる熟年カップが二組、キャリーバッグやダッフルバッグを持って何やら話をしながら新幹線の到着を待っている。で、新幹線が到着し中に入ると、この二組、私の前の2×2の席に二人ずつ並んで座ります。

で、浜松を出発して直ぐに、前に座っているご夫婦が立ち上がって、その前の二人と何か話をしています。暫くして座るんだけど、また暫くするとまた女性が立ち上がって座席越しに前の二人とゴショゴショ話をしている。この女性が座ると、今度は隣りの男性が立ち上がり座席越しにゴショゴショ。また暫くすると、二人で立ち上がってゴショゴショ。この繰り返し... 別に話し声が五月蠅いとか言うわけじゃ無いけれど、目の前で立ったり座ったりされると、どうしても気になります。子供がやるなら仕方ないけれど、結構な年齢の大人が一回二回ならまだしも、ずっとそんな状態で落ち着かない。それなら前の座席を回転させて対面式にすりゃぁ良いじゃんと思うのだけれど、そう言う雰囲気も無いし。流石に静岡を過ぎて三島を通過する頃には大分落ち着きましたけれど、一寸落ち着かない車内でした。この日は乗車する1時間位前にシートマップを見たら、30~40%程度のガラガラ状態で「ラッキー」とか思っていましたが、実際に乗車するとほぼ満席状態。ちょっと疲れました。

疲れたと言えば、この日はお昼過ぎに鳥取で大きな地震があり、その影響で新幹線の一部区画で安全のために停電したりして、帰宅する頃にはダイヤが乱れていました。会社から新横浜駅に向かう前に新幹線の遅延情報を調べたんですが、関西から東京に向かう上りは10分~60分位の遅れが発生しているけれど、下りに関しての情報は無し。上りを折り返して下りになるから影響が無いはずは無いと思うけれど、念のため少し早めにこの日は会社を出て駅に向かいました。駅で掲示されている発車車両の掲示板では、東京行きはやはり「○○分の遅れ」と表示されますが、下りにはそんな表示はありません。でもホームに上ると、やはり5分から10分位の遅れは発生していて、私の乗車するひかり号も12分遅れでの発車となりました。ダイヤが乱れていたためか、車内もいつも以上に混雑している雰囲気でしたね。浜松へは10分遅れで到着。実は、この日は少し飲んで帰ろうかと思っていましたが、この10分程度の遅れでも何か疲れてしまい、そのまま真っ直ぐ帰宅する事に。こんな日もあるなぁという一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿