2016年9月3日

Yokohama Bay Sheraton Hotel & Tower

翌日都内で所用のため、先週の試合終わりに続いて今週末も宿泊。まだ試合の疲れが残っているのか、妙に体が夕方になるとだるくて、もう外に夕食に出る気力も無いため、駅からホテルに向かう途中の髙島屋によって、お総菜類を購入してチェックイン。そのまま翌日まで部屋に籠もりっきり。

朝、SPG Platinum特典の朝食を取りに2Fのビュッフェに行き、27Fの部屋に戻ってきたとき、27Fに到着してエレベーターのドアが開いたので出ようとしたら、外から派手な格好の30代前半くらいの女性が中に入ってくる。しかも、両手に大きなバッグを持っていて、こちらが外に出ようとしているのにお構いなし。こちらは少し右に避けたけれど、向こうは真ん中をそのまま進むので、彼女の左手のバッグが私に当たったんですが、こっちが何か言う前にあれは韓国語で短い一言二言。韓国語の内容は分からないけれど、明らかに悪態をついた感じ。で、その女性の後ろからは、同じくらいの年齢の男性が、大きなスーツケースを二つ、それぞれ両手で引きながら乗り込んでくる。ぱっと見、女性芸能人と男性マネージャーという雰囲気だけれど、一応カップルなんだろうか。何か、荷物が重いのか男性が元気が無さそうだったけれど、あんな態度の女性に一日付き合っているのではさもありなん。

心の中では10倍以上の悪態をついてあげましたが、自国内でやるのは勝手だけれど、他所の国に来たならそのルールを守れよと、小一時間。よく「おもてなし」と言って相手の言うことを何でも聞くのが良いというような雰囲気があるけれど、それは間違いだと思う。国と国とで異なるルールや了解も存在するわけで、それはその場所のものを尊重すべき。その上で、出来る事、譲歩できること、支援できることはしてあげるのが「おもてなし」じゃないかと。日本人の感覚だと、こちらがこうやれば相手も理解してくれると思うだろうけど、それは日本の中だけの話。あの女性も、そのうち痛い目に遭うんじゃないかと。それが良い薬になれば良いのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿