2016年9月2日

Xperia Z3 Compact修理記 (2) - データ移行準備

一昨日修理依頼のメールを送ったところ、昨日は「修理依頼受け付けました。発送の手続きに入ります。」という確認メールが到着。代替機と返送用のキットを送ってくるので、それを使ってキット到着後10日以内に修理対象機を返送する必要があるらしい。週末明けくらいに代替機が到着してくれると、来週は週後半にANAの国内線修行フライトとかあるからそれに間に合うと助かるのだけれど。

で、修理対象機返送時には、内部データの消去をしておかないといけないし、同時に代替機で使用するサービス類、少なくともモバイルSuicaとiDとEdyは必要だし、Edyを入れたらANAのSkipサービスを利用したい。前回携帯からスマホ(=Xperia Z3 Compact)に移行した時の手順のまとめがこのページ。この時後日発見したdocomoの移行支援ページがよく出来ています。さらに、その後インストールしているサービス(JAFデジタル会員証とか、GoogleやMicrosoftの二段階認証アプリ)も事前に準備しておかないと、単に削除だけしていると新機種で使用出来ないので大変。これを、旧機種→代替機→新機種(修理完了した旧機種)と繰り返さないといけないと思うとね、ちょっと頭が痛いですね。

まぁ今回は元機種と新規機種が両方手元にあるので、最悪SIMを入替差し替えつつ移行すれば良いので、それで一度試しておけば、最終的に代替機から修理されて戻ってきた元機種に戻す時の参考になるかな。そうなって欲しい... (続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿