2016年8月26日

ANA B787エンジン交換

ビックリしましたねぇ、このANA保有のB787 50機のエンジンを交換する話。最初に見たニュースでは、50機のエンジンを26日から9月末にかけて一日10便位ずつ欠航させて交換すると言う事ですが、こちらの記事ではもう国際線の機体は既に改修を始めているんですね。それでも、100台のエンジン交換をするって言うのは、どれくらいの時間が掛かるんだろうか。タービンブレードの腐食加工不足と言う事なので、エンジンを分解してタービンブレードを交換していくんだろうけど、その時間も掛かるだろうし、エンジンの換装も時間が掛かるだろうし、暫くはANAの技術部は寝る間もないかもしれませんね。そういえば先日もこんなトラブルがありましたが、原因はこれかな。

しかし、バッテリー問題といい、今回のエンジンといい、B787もなかなか安定しませんねぇ。まぁ、今回はエンジンの問題なので、B787の問題では無いけれど。9月に登場予定のOKA-HNDとかNRT-SINでB787がアサインされているんだけど、機材交代するのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿