2016年7月7日

NRT-ORD-BOS/-IAD-NRT (9) - Museum of Fine Arts

前日に続いて、この日もまったりとしない観光をする予定。その中でも、今回の旅行で一番楽しみにしていたのが、ボストン美術館(Museum of Fine Arts, Boston)の再訪。最初に訪問したのは、もう8年も前の雪の中でした。理系の自分にとっては、それまで美術なんていう領域には少しも興味は無く、強いて言えば理系なのでデザイン的な分野には多少は興味を持っていたけれど、ここに展示されているような昔の彫刻とか絵画とかには全くと言って良いほどそれまで興味はありませんでした。ところが、8年前頃から、またUSに良く来るようになって、たまたま訪れたシカゴ美術館とさらにその旅行の中でボストン美術館も訪問して、何か面白みを感じるようになりました。その後ニューヨークの近代美術館も訪問したりと、ちょっとしたマイブームになった切っ掛けです。もっとも、未だに国内の美術館・博物館は訪問したことが無いので、結構異質な興味なのかはしれませんが。

開館時刻が10:00からなので、9:00頃にホテルを出て出発。前日のCopleyと同じ路線ですが、美術館のある同名の駅(Museum of Fine Arts Station)はCopleyの先になるので、Copleyから分離する4路線(B, C, D, E)のうち、EラインをGovernment Centerで待ち乗り換えます。

美術館前の駅に到着したのが、丁度10:00頃。有名な場所だけあって、この駅で降りたほとんどの人が美術館に向かいます。若干美術館とは別方向に行く人が居るのは、隣接する大学(Northeastern Univ.)関係者でしょうか。この日も良い天気で、本当このまま美術館前の芝生に寝転んで、ビールでも飲みながら昼寝をしたいくらいの天気です。

中に入ると、丁度アジアの芸術家の展覧会とか、日本の木版画芸術(年賀状の多色版画とか、浮世絵とか)のコーナーとか、なかなか面白かったです。じっくり見ていると、1日あっても足りないくらいなので、今回はアジア圏とアメリカの芸術品を中心に見学。お昼も過ぎたので、食事も兼ねて一寸買い物もしようと、次の目的地を目指します。

次の目的地はCambridgeSide Galleriaモール。博物館前のGreen Lineの反対側終点のLechmere Stationから徒歩5分位なので、移動には楽です。30分位でしょうか、終点のLechmereに到着し、場所は分からなかったんですが、どうもモールに行きそうな人が沢山いたので、そのまま後に付いていきました。来た方向に少し戻ると、線路の下のトンネルをくぐって反対側に出て、後は駅を背にしてまっすぐ行くだけ。磁場楽してSEAR'Sがあったので、多分このあたりだろうとは思ったんですが、モールの入口が分からず少しウロウロしました。結局、モールの反対側まで歩いて中に入りましたが、変える時にこのガイドブックなどに掲載されている反対側に出て、やっと納得しました。

モール自体は、どちらかというと庶民的な雰囲気の、正直少し古びた感じの内容。ただ、3F建てでそこそこお店は入っていたんですが、ここも結構店舗の入れ替え工事をしていたりして、余り賑やかという雰囲気ではありませんでしたね。取りあえず、モール内のフードコートで軽くお昼を食べて、その後中をぶらぶらしましたが、中にいるより外の運河沿いのベンチ当たりでビールでも飲むのが正解かも。ここでもお目当てのお店がなくて、今回期待していた買い物は、この後の最後の選択肢に賭けることにしました。(続く...)