2016年7月8日

NRT-ORD-BOS/-IAD-NRT (10) - Quincy Market

CambridgeSide Galleriaから再びGreen Lineで戻り、今度はGovernment Centerで下車。前日とこの日と何度かこの駅の下を通過していますが、以前と明らかに違うのが、ホームまで外の日が降りてきて明るい事。以前は石造りのシェルターみたいな駅舎でしたが、2年前から改修工事が始まり(当時は駅が閉鎖されていた)、こんなガラス張りのこじゃれた駅になっていてビックリ。しかし、流石アメリカ、2年も過ぎているのに、未だに周辺の石階段とか石畳とか工事している。日本ならもっと早いだろうなぁと思いつつ、市庁舎横を抜けて向かったのが、Bostonで一番有名な場所の一つQuincy Marketです。

この日は翌々日の独立記念日(July 4th)を迎える週末(土曜日)ということもあり、このQuincy Mall周辺には露店のテントが並んでいたり、人出もこれまで何度かここに来ている中では最大の人数。市庁舎の階段を下りると、道を挟んだ反対側は人の波で埋まっています。

その道に突き当たると、左に折れて少し進むとPublic Marketがあり、ずっと野菜や果物などを販売するテントが並んでいます。その横を通り、ハーバーまで出ると、その手前のグリーンの空き地も人で一杯。こちらでは、有名企業が何社かブースを出していて、無料でワインを配っていたりしましたが、その中に、あのAmazonも出展。"Amazon Fresh"と名乗って、無料でバナナを配っていてビックリ(笑)。Twitterに特定のハッシュを付けてツイートすると、Amazon Gift US$250当たるようです。

そんな無料バナナを頬張りながら、回りを歩いている人達の様子を眺めながら、散策氏よと思ったんですが、何せ人出が凄い。歩けないわけではないのですが、ノロノロ移動するだけですし、休もうと思って横のMarriottホテルのレストランのテーブルも一杯で、入口には待ち行列が出来ているくらい。何か冷たい物が欲しい状態でしたが、そんなお店も見えないし。仕方が無いので、Quincy Market方面に戻りはじめました。

本当は、ここで最後の買い物チャンスのつもりでしたが、こちらも混雑度は負けないくらい人出で一杯。建物中なども、人が多すぎて移動出来ないくらい。実は、この日の晩ご飯はこの中にある以前利用してちょっと気に入ったシーフードのお店で取ろうと思っていました。ところが、そのお店のあった当たりが、何か改修工事をしていてお店は閉店しているようす。それ以外の食事の出来るお店類も満席で、とても入れるような雰囲気じゃありません。更に、ここで今回最後の買い物もする予定でしたが、もうお店に入るだけでも大変そうなので、全てそれらの予定は諦め、またBlue Lineに揺られてホテルに戻ってきました。

結局最後の夕食もホテル内レストランで取ることになってしまい、それがちょっと残念なBoston最後の夜でした。翌日は、9:30過ぎのフライトなので、朝もゆっくり出来ますが、流石にあちこち歩き回って疲れたので、少ない荷物の荷造りをしてこの日も早めにベッドに入りました。(続く...)