2016年6月27日

NRT-SIN/-NRT (1) - 偶然の発券

2016年も早くも半分が終わりつつ有り、色々な意味で一年が過ぎる早さと、残っている諸々の事柄を後半年でどう完了するかのチェックポイントでもあります。マイレージ関係で言えば、ANAのAMCはちょっと予定外の事もあったけれど、すでに10万PP(Premium Point)を達成して2017年のAMC Diamond確定済み。UA MP 1Kは、まだ3万弱PQMしか達成していないので追い込みが必要で、国内修行も計画中。で、UAのPQMの場合は、AMCのPPと違ってベースマイルと購入クラスの倍率で純粋に決まるので、出来るだけ遠くに出来るだけ上位クラスで利用するのが一番都合が良い。ただ、そうすると旅行日時も長くなるので、なかなか上手い具合に予定を入れることが出来ません。やはり、近場のアジア方面をちょこちょこ往復するのが良いかなぁ等と思って、ANAの国際線検索サイトで適当な日時を入れて検索していたところ、NRT-SINの2泊3日の予定で、13万円台のビジネスクラス(P-Class)が出ているのを発見。これ、UAに付けると、ビジネスクラスで2倍になるので、往復すると13,000一寸のPQMが取れます。コスト的にも、1PQM=10円程度なのでかなりお得。勿論、予約不可、変更不可、アップグレード不可のクラスですが、PQM冴え付けば関係無い(笑)。で、速攻で予約しました。

で、そうなると欲が出るもので、もう一回SingaporeにいけばPQM獲得修行も楽になると別の日程で検索してみましたが、このレートは無し。そこでANAのサイトを色々捜してみたら、6月一杯の予約で、利用期間が9月の飛び石連休前後に限定した特別レートなんですね。近場の台湾(台北)も良いなと思ったら、利用期間が被っていてダメ orz 期間的には、ニューヨークとかカナダのバンクーバーとかはこれからも利用出来そうだけれど、うーん悩む。ただ、機のキャンペーンに気がついたのが遅かったので、もうお得なレートで使いやすいスケジュールの時には無くなっているのと、7月中旬くらいから夏休みシーズンに入りますから、8月一杯まではレート設定も高そう。9月に入ると、またぐっとレートが下がるんですけどねぇ。今のところ、ある程度の日数を取って飛べそうなのは9月の初め頃か10月の初め頃しか無いから、その当たりで少しPQMを稼ごうかと思案中。この頃だと、ギリギリ軽装で旅行できるので、時期的には一番楽な頃。それに、年間のレートを見ても、一番安い時期ですからコスト的にも有利ですし。

ただ、安いレートだけあって、利用出来るフライトはSingapore深夜着便と早朝発便のみ。もう少し早ければ、もっと利便性の良いフライトもあったのかもしれないけれど。その為、最初はOrchardのHiltonでも取ろうかと思いましたが、移動の事を考えると少しでも空港に近い方が良いだろうと、結局お馴染みのCrowne Plazaに予約をいれました。Singaporeの場合、ホテル代が高いのが難点で、何故かこのCrowne Plazaのレートも結構強気なんですが、今回はそこそこのレートで取れました。確かこの頃は中秋の名月で中国のお祭り(月餅)なので、もっと高い買いと思ったのでちょっと拍子抜け。ANAの場合利用ターミナルがT2ですから、到着・出発時にT3にあるこのホテルへの移動がちょっと面倒だけれど、まぁ歩いてもたかがしれている距離ですから。

これで、UA MP 1K 2017もちょっとゴールが見えてきたけれど、まだまだ安心出来ません。あと2万PQMちょっと、さてどうやって獲得しようか... (続く...)


0 件のコメント:

コメントを投稿